お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が実践している、EQが低そうな女性の見抜き方

ファナティック

男性はかわいい女性であれば、誰でもいいというわけではありません。最低限のマナーを守ることができたり、一人でもしっかり生活できるかといった点を、大切に考えているようですね。そこで今回は社会人男性に、EQ(心の知能指数)が低そうな女性をどう見抜いているのか、お話を聞いてみました。

■話せばわかる

・「話している内容でわかる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「話をしてみて言葉の使い方で見抜く」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「話しているときに、下品なことをいうか、どうか」(38歳/電機/技術職)

話をしてみれば、大体その人の性格や生活環境などが見えてくると言いますが、男性も話をすることで、しっかりチェックをしているようです。言葉づかいが悪すぎると、EQが低いと思われるのかもしれませんね。

■悪口を言う

・「人の事をすぐに中傷する」(26歳/農林・水産/技術職)

・「他人の悪口を振ってみてそれの反応を見る」(32歳/商社・卸/営業職)

・「人の悪口が好き。そのくせ、自分が何か言われると怒り出す。そんな女性かどうか」(28歳/情報・IT/技術職)

どれだけ頭が良かったとしても、人の悪口を言う女性というのは、心の知能指数の低さを表していますよね。女性はうわさ話や人の悪口がとても好きな生き物ですが、男性の前では少し控えめにしておきましょう。

■コミュニケーション力のなさ

・「とにかく自分のことしか考えてない発言の人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「コミュニケーション能力が低いと弱そうに見える」(28歳/金融・証券/専門職)

・「コミュニケーション能力の有無」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

最近はどこにいっても、コミュニケーション能力を問われる時代となりましたが、男性が女性の知能指数をチェックする場合も、しっかりとその能力を確認しているようです。コミュ力が低いと、彼氏も作れない時代になっているかもしれません。

■その他

・「スマホばかりいじっている」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「感情を抑えられない人はEQが低そう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「物事に対するこだわりが少ない。ファッションでも、おいしいものでもなんにしても。ゆるくて適当でいいという感じが出ている」(36歳/機械・精密機器/営業職)

他にもいろいろな意見があったようです。トータルすると、子どもっぽい女性に対し、知能指数の低さを感じる男性が多かったようですね。自分の感情のまま、好きなことをしていると、いつのまにか男性から対象外にされいるかも?

■まとめ

男性もお付き合いをするならば、かわいいのはもちろんのこと、できればEQが高いことに越したことはないと考えているようです。どれだけかわいくても、空気を読めない発言ばかりしていると、男性も引いてしまうのかもしれません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]