お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

生理時、眠いときの対策4つ

ファナティック

トイレで○○、ストレッチをする……生理時、眠いときの対策4つ

生理中はとにかく眠たい……という女性の声を、よく耳にします。あまりにも眠すぎて、ついウトウトしてしまうことも多いのでは? 今回は、働く女性に生理中の眠気について聞きました。

Q.生理中、「眠いな」と感じたことはありますか?

 「ある」……43.3%
 「ない」……56.7%

4割の女性が、生理中に眠くなったと答える一方で、眠気は「ない」と回答する女性は56.7%でした。それでは眠くなったときの対策について見ていきましょう。

■トイレで仮眠

・「ちょっとトイレで仮眠」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「トイレで仮眠を取る」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事中でなかったら無理せず寝る。仕事中はトイレに駆け込んで仮眠を取ったり我慢する」(32歳/不動産/専門職)

仕事中にあまりにも眠気がひどいときは、トイレにいって少し仮眠を取る女性も多いようです。5分か10分ひと眠りするだけでも、だいぶちがいますよね。

■ストレッチをする

・「仕事中はコーヒーを飲むか、お手洗いでストレッチをする」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕事中は軽くストレッチなどをして眠気を覚ますようにしている。そうでなければ本能に従って寝ています」(29歳/情報・IT/技術職)

・「軽いストレッチをして目を覚まします」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

おうちなら眠くなったら、そのまま寝ることもできますが、会社ではそうもいきませんよね。体を軽く動かしてみて、頭を覚ましてみるといった意見も多かったようです。

■とにかく寝る

・「寝られるときは寝ている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「生理中はすごく眠たくなるので早めに寝ます」(26歳/情報・IT/営業職)

・「寝られるときは寝まくる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

人によって差はあると思いますが、生理中はとにかく眠くなるもの。休みならおうちで思いっきり寝るのがよいですね。生理中は早めに寝るなど、工夫をしてみましょう。

■○○を飲む

・「ホルモンバランスの問題だと聞いたので、とりあえず生理痛をおさえるのと同じ薬を飲む」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「栄養ドリンクを飲む」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「コーヒーを飲んで気分転換する」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

眠くなってしまう対処策として、薬を飲んだり、コーヒーを飲んだりする人もいました。コーヒーは気分転換にもなってよいですが、飲みすぎには注意しましょう。

いかがでしたか? 仕事中なら少し仮眠を取ったり、ストレッチしたり、気分転換をしたりしている人が多いようです。仕事中や運転中など重大なミスや命にかかわる事故に発展することもありますので、無理しないようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]