お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

また“重い女”認定されちゃった!? 恋愛で「成長しないな~」と思うこと

宇田川ノリコ

◆恋愛において「成長しないな~」と思うことはありますか?

約6割の女性が自分の恋愛について「成長しない」と感じることがあるという結果に。「いつもダメンズを選んでしまう」「同じ理由で別れることが多い」「ひとめぼれで相手を選んでばかり」という声が多かったようです。一方で「いろいろ経験して強くなった」という意見もあり、失敗経験を次の恋に生かしているという女性も多いようでした。

[回答者数:200(1年目=4.0%、2年目=4.5%、3年目=4.0%、4年目=9.0%、5年目=10.5%、6年目=13.0%、7年目=20.0%、8年目=6.0%、9年目=13.0%、10年目以上=16.0%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年9月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■素直になれなくて

・「いつも肝心なときに素直になれなくなる」(学校・教育関連/秘書・アシスタント職/7年目)
・「好きな人の前では素直になれない」(機械・精密機器/技術職/12年目)

■別れる理由、けんかの理由がいつも同じ

・「同じ理由でけんか別れする」(食品・飲料/事務系専門職/4年目)
・「いつも同じことでけんかをする」(情報・IT/秘書・アシスタント職/6年目)

■「○○しすぎ」で振られてしまう

・「つい相手に求めすぎてしまう。前それで別れてるからやめようとは思いますが、なかなか……」(商社・卸/秘書・アシスタント職/5年目)
・「なんでもしてあげたくなり、尽くしすぎて最終的に振られる」(情報・IT/技術職/2年目)

■感情が抑えられない

・「自分の感情をコントロールできずに自爆する癖があること」(金融・証券/秘書・アシスタント職/9年目)
・「好きだと、好き好きオーラを出してしまうこと」(情報・IT/秘書・アシスタント職/9年目)

■別れを切り出せない

・「はっきりさせたほうがいいのはわかってるけど、なんか言い出せない」(学校・教育関連/秘書・アシスタント職/9年目)
・「情が湧いてなかなか別れられない」(金融・証券/事務系専門職/6年目)

「成長しないな」と感じている人の意見を読んでいると、「性格はなかなか変わらないな~」としみじみ思いました。筆者の知り合いに彼がコロコロ変わる女性がいるのですが、その彼女いわく「別れを切り出されるときの理由がいつも同じ」なのだそう。彼にあれこれ尽くしすぎてしまい、「重い女」と言われてお別れするパターンなのだと言っていました。

でも最近その彼女に会ったら「今度はゴールインするかも!」とウキウキした様子だったので、その理由を聞いてみたところ、お相手は「亭主関白で、尽くされたい男性」なのだそう。彼が「尽くされたいタイプ」であることを事前にリサーチしてから付き合いはじめたから、「まちがいない!」と自信満々でした(笑)。自分は変えられないけれど、「自分を知ること」が成長の証かもしれませんね。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年10月23日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE