お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

圧倒的大差! あなたの目は「一重」or「二重」? 72%の女性の目は……

ファナティック

雑誌ではメイク特集が組まれ、パッチリとした目にするメイクテクが紹介されることが多いですよね。それだけ目元を気にしている女性が多いということ。今回は、女性の目に関してアンケートを採ってみました。

Q.あなたは一重ですか? 二重ですか?

「一重」27.4%

「二重」72.6%

一重の女性は、全体から見ると少数派の3割弱。では、一重ならではの悩みや自分の目について思っていることを聞いてみましょう。

<一重の悩み>

■メイクしづらい

・「もともと一重だが、片目だけ二重になることが多くて困る」(24歳/機械・精密機器/技術職)

・「一重でまぶたの肉が瞳にかぶさってくる。マスカラでまつげをのばしても、その肉で下向きにされる」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「アイラインが目をひらくと目立たない。どれだけ引いても目立たなくて、かなり太い線になってしまう」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「まぶたが腫れぼったくてすっきりしない」(30歳/医療・福祉/専門職)

マスカラとビューラーでまつ毛を持ちあげてもまぶたの重みで下がってくる、アイラインを引いても目をあけると隠れて目立たないなど、メイクに関する悩みは多いようですね。一重でもまぶたが薄ければスッキリした感じに見えますが、まぶたの厚みがあるタイプだと腫れぼったく見えるのも悩みのようです。

では、二重の女性にもお悩みを聞いてみましょう。

<二重の悩み>

■派手になりすぎる

・「メイクをすると、ケバくなりがち」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「幅広二重なので日本人メイクをしても似合わない」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「二重の幅が大きくて老けて見える」(31歳/学校・教育関連/専門職)

幅広の二重なのでメイク特集などを参考にしてもなんとなく似合わない、メイクすると派手になりすぎるという女性も。二重の幅が広いと顔立ちが華やかになる代わりに老けて見えてしまうこともあるようです。もともと目元が印象的なだけにメイク方法を注意しなければいけないそう。

■バランスが悪い・奥二重でわかりづらい

・「片方がたまに一重になって、アンバランスになる」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「両目の二重の幅がちがうこと」(23歳/自動車関連/技術職)

・「奥二重なので、見た目じゃわからないこと」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

左右の目で二重の幅がちがう、片方が一重になってしまうことがあるなど、バランスの悪さに悩んでいる女性もいるようです。こういう状態だとどちらの目に合わせてメイクをすればいいのか悩みそう。また、奥二重だと、一重と変わらないように見えてしまうという悩みもあるようです。

<まとめ>

一重でも二重でも、それぞれに悩みはあるようですね。メイクをしてもあまり効果がわからないという人もいれば、ちょっとメイクをするだけでケバく見えてしまう人もいるようで、毎日メイクをする女性たちにとってはどちらも切実な悩みと言えそう。一重、二重とひと口に言ってもまぶたの厚みや二重の幅によっても印象がちがうし、似合うメイクも微妙に変わってくるもの。自分が一番魅力的に見えるメイク方法を探すにはいろいろなことに挑戦してみるしかなさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]