お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

冷蔵庫保管はOK? 女子が冷蔵庫で保管しているコスメ

ファナティック

特に夏場、冷やした化粧水やシートマスクを使うと気持ちいいですよね。気になる毛穴の引き締め効果も期待できます。では働く女性のみなさんは、どんなアイテムを冷蔵庫で保存しているのでしょうか? 早速聞いてみました!

■化粧水や乳液

・「化粧水、乳液。生ものときいたことがあるため。またお風呂上りにひんやりした状態のものをつけると気持ちがいいため」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「毛穴を引き締めるための化粧水だけは冷蔵庫で保存しています」(31歳/その他/その他)

・「ファンケルの化粧水。保存料が入ってないので入れている」(30歳/医療・福祉/専門職)

とても多かったのが「化粧水や乳液」という回答でした。お風呂上がりに冷たい化粧水を使うのは気持ちがいいですよね。毛穴を引き締める効果のある化粧水や、保存料無添加の化粧水は冷蔵庫で保存している人も多いようです。

■シートマスク

・「フェイスマスク。風呂上がりにつけると気持ちいいから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「シートマスク。冷たくて気持ちいいので」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「パック。保存料が入っていないので、腐るのを防ぐため」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「シートマスクやパック」も冷蔵庫で保存している人が多いようです。化粧水や美容液をたっぷり含んだシートマスクを冷やして使うと、肌への浸透もより高くなりそうな気がします。保存料が入っていないパックは冷蔵庫保存が安心ですね。

■マニキュア

・「マニキュア。冷やしたほうが速く乾くから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「マニキュア。塗ったあとに早く乾くので」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「マニキュア。乾燥しない」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「乾燥しない」「塗ったあとに早く乾く」という理由で「マニキュア」を挙げる人もいました。冷蔵庫に入れておくと速く乾くなんて、急いでいるときには便利ですね。

■ボディジェル、香水

・「ボディジェル、夏はひんやりして気持ちいいので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「香水。夏場は部屋が暑いので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

ほかには「ボディジェル」「香水」という回答がありました。ボディジェルは冷やして使うと夏は気持ちよさそうですね。肌も引き締まる感じがします。香水は温度が高いところで保存すると劣化しやすくなるので、夏場は冷蔵庫保存がおすすめです。

「冷蔵庫で保存しているコスメ」について、いろいろなアイテムが挙がりました。とても多かったのは「化粧水」です。保存料が入っていない化粧水はもちろん、毛穴の引き締め効果がある化粧水も冷たい状態で使ったほうが効果がありそうです。ただし、何でもかんでも冷蔵庫で保存すればいいわけではないので、その商品の消費期限や成分などをしっかりチェックしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]