お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

81.5%の女性はヒ・ミ・ツ! 恋人に貯金額を伝えたことがある? 「当てにされても嫌」

ファナティック

どんなに親しい間柄でも、お金のことだけはルーズにしないという人は少なくないと思います。「金の切れ目が縁の切れ目」とも言いますし、仲がこじれてしまうくらいならば、最初から引き締めておくのが得策というものです。そこで今回は世の女性たちに、お金にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.恋人に貯金額を言ったことがありますか?

「ある」……18.5%

「ない」……81.5%

貯金額を言ったことがある人は、あまり多くはないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「言ったことがある」派の意見>

■危機感を伝えたくて

・「相手がまったく貯金をしておらず、危機感を持たせたかったから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お金が問題になったときに言いました」(32歳/金融・証券/営業職)

・「今全然なくてヤバイのを伝えたかったから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

彼がまったく貯金していないと、ちょっと将来のことを考えるのは難しいですよね……。プレッシャーをかけるためにも、自分の貯金額を伝えるのはアリかもしれません。

■結婚前提だから……

・「結婚前提なのでお互い知りたいから」(27歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

・「結婚を真剣に考えたから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「結婚するから伝えてる」(29歳/医療・福祉/専門職)

結婚はただではできません。何かと物入りになるからこそ、お互いに貯金額を伝え合い、しっかりとしたプランを立てたいですよね。

<「言ったことがない」派の意見>

■お金を無心されたら嫌だし……

・「当てにされても嫌だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「意外に持ってると頼りにされたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「言ったら『おごって』とか言われそうだから」(33歳/生保・損保/営業職)

そこそこ貯金額があると、「簡単に貸してくれそう」と感じて、言いたがらない人が非常に多いようです。大好きな彼だからこそ、お金の貸し借りをして、仲をこじれさせたくないですよね。

■少なすぎて……

・「少ないので言えない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「少ないって言われそうで嫌だから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あまりないから、『全然ないよー』とかテキトーにしか返答しない」(25歳/不動産/事務系専門職)

彼のほうはあまり気にしないかもしれませんが、貯金が少なすぎると、言いづらく感じるもの。「無計画な女だと思われないかな……」なんて心配してしまいますよね。

<まとめ>

お金の問題は、親しいからと言って、ルーズにしているとあとで痛い目を見ます。どんなに大好きな彼でも、オープンにしすぎるのは考えもの。本当に結婚する予定ができるまで、貯金額のカミングアウトはしないほうがいいでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。 有効回答数184件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE