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男女の本音 ボディケア

男性を虜に! 「くびれ」を作るために効果的だと思うこと10

渡辺理絵

きゅっとくびれたウエストは、女性のあこがれ! どんなにスレンダーなボディでも、メリハリがないと魅力的ではありませんよね。ある研究では、ウエストのくびれこそ異性を引き付けるなんていう結果が出ているそうですよ。そこで今回は、働く女子に「『腰のくびれ』を作るために効果的だと思うこと」について聞いてみました。ウエストをシェイプするのに、効果的なのは一体なに?

■「くびれ」を作るために効果的だと思うこと

●第1位/「腹筋をつける」……45.2%
○第2位/「姿勢を正して生活する」……43.6%
●第3位/「ひねり運動をする」……32.0%
○第4位/「背筋を鍛える」……25.2%
●第5位/「腰を使うダンスを習う」……20.8%
○第6位/「ストレッチをする」……20.4%
●第7位/「ダイエットする」……17.2%
○第7位/「わき腹の筋肉を鍛える」……17.2%
●第9位/「ウォーキングする」……16.8%
○第10位/「矯正下着をつける」……7.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「腹筋をつける」

第1位は45.2%で「腹筋をつける」でした! 腹筋がなければ、ウエストがたるんでしまうよう。ただ、ウエストを細くするためには「腹斜筋」という、肋骨の下に斜めについている筋肉を鍛えるのが大事。鍛えるべき部位はしっかりと把握しておきたいですね。

■第2位/「姿勢を正して生活する」

第2位は43.6%で「姿勢を正して生活する」。姿勢をまっすぐ保つことは、腹斜筋のトレーニングになるんだそう。背筋をのばし、お腹をきゅっとひっこめると、両脇の筋肉がきゅっとなるのがわかるはず。これを日々続けるだけでも、腰のくびれに効果ありだそう。

■第3位/「ひねり運動をする」

第3位は32.0%で「ひねり運動をする」がランクイン。ひねり運動には、腹斜筋を効果的に鍛えられるものも。また、ストレッチすることで巡りがよくなり、脂肪燃焼にも効果があるなんて言われています。ダイエットも一緒にしたいなら、ぜひ取り入れてみて。

■まとめ

ウエストをきゅっと引き締めるには、横腹の筋肉を育てるのがいちばん効果的だそう。筋トレや運動はちょっぴり面倒ですが、姿勢を正すくらいなら今すぐできそうですよね! ぜひ今日から姿勢を意識して、メリハリボディを作っていきましょう。(渡辺理絵)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

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