お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に聞く、「IQが低そうなイケメン」と「EQが高そうなブサメン」、彼氏にするならどっちを選ぶ?

ファナティック

一般的に男性の魅力として挙げられる「見た目の良さ」と「性格の良さ」。それに加えて近年は知能指数が重要な要素となっています。男性のIQとEQ、容姿について思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.「IQが低そうなイケメン」と「EQが高そうなブサメン」、彼氏にするならどっちを選びますか?
「IQが低そうなイケメン」38.1%
「EQが高そうなブサメン」61.9%

6割以上の女性が、見た目が多少悪くてもEQが高い男性の方がいいと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「IQが低そうなイケメン」と回答した女性の意見】

顔がよければ許せることもある

・「イケメンは嬉しいから頑張れそうだから」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「見た目が良ければ、我慢できると思うので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

何はともあれ、彼氏にするなら顔が重要という意見です。そもそも男性に頭の良さを求めていないという人も。好みの見た目の彼氏なら、自分のモチベーションも上がりそうですね。

自分がフォローできるから

・「知能は自分がカバーすればいいので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「勉強を教えればいいから」(22歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

お互いに足りない部分を補い合うこともカップルの務めの一つです。すべてが完璧な人などいないと思えば、自分自身がフォローに回ることで、相手のIQの低さをカバーできるかもしれません。

【「EQが高そうなブサメン」と回答した女性の意見】

やっぱり中身が大事

・「心が整っている人のほうが、一緒に過ごすのには最適だと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「心優しい方が引かれること間違いないです」(31歳/その他/その他)

見た目に一目ぼれすることはあっても、やはり最終的には一緒にいて心が安らぐ人に惹かれるものです。精神的に安定していて包容力のある男性なら、ブサメンでも好きになる可能性は十分にあるでしょう。

生きていくために必要な能力

・「生きていくのに活用できるのはEQだと聞いた気がする」(32歳/金融・証券/営業職)

・「EQのほうが恋愛においては重要だから」(30歳/情報・IT/営業職)

EQがこれほど重要視されるようになった背景には、現代社会のストレスの多さが背景にあります。ストレスフルな毎日を明るく楽しく過ごすにはEQの高さが必要不可欠なのかもしれません。

まとめ

IQやEQは、その数値の高さよりも実生活にどれだけ生かせるかが重要です。どちらにもそれぞれの魅力がありますが、やはり人間、顔の良さだけでは成功を手にすることはできず、いくら心が優しくても身だしなみにまったく気を使わないようではモテとは無縁の生活になってしまいます。IQとEQのバランスのとれた男性を見極める目を養いましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答件数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE