お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

男性に聞く、もっとも気になる彼女の「歯とお口の中の悩み」

ファナティック

大好きな彼氏には、できるだけ欠点を見せたくないのが女心。お口の悩みがあったとしても、彼に気づかれるわけにはいきません! でも実は男性のほうも、すでに気付いていることってあるんですよね。そこで今回は、いろいろなお口の悩みを抱える彼女をお持ちの男性から、本音のお話をうかがってみました。

Q.もっとも気になる彼女の「歯とお口の中の悩み」を以下より選んでください(複数選択)。
1位「口臭」……63.9%
2位「虫歯」……30.1%
3位「歯の着色・変色」……18.1%
4位「歯並が悪い」……15.7%
同率4位「舌の汚れ」……15.7%
※6位以下省略、複数回答可

彼女のお口の中でも、やはり口臭が一番気になる男性が多いようです。気を付けている女性も多いものの、全てをシャットダウンできるわけではないようです。

■1位 「口臭」

・「キスのとき気になるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キスするとき、不快感を感じるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「話す度にニオイが気になるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

口臭はどうしてもにおいがしてしまうので、気になってしまうといった男性が多いようですね。彼女に気づかれないように、におわないフリをしてあげている男性も多いのではないでしょうか。

■2位 「虫歯」

・「不衛生に感じるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「健康を損ねそうなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「すぐ治療できるから」(30歳/その他/事務系専門職)

虫歯がある女性というのは、何となく生活習慣が乱れてしまっているように感じてしまわれるようです。食後、すぐに歯磨きをしていても、虫歯ができる方もいらっしゃいますので、一概には言えないのですけどね。

■3位 「歯の着色・変色」

・「着色がすごいとちゃんと磨いているのかなと感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「臭いと見た目は重要だと思うから」(33歳/電機/技術職)

・「不潔に感じてしまうから」(26歳/農林・水産/技術職)

歯の色が変色していると、いろいろとあらぬことを考えてしまう男性も少なくありません。もしかしてタバコの吸いすぎ?と疑われる原因になってしまうかも。

■4位 「歯並が悪い」

・「それだけで汚く見えるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「直せるなら直したほうが良いと思うので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「どうしても見えてしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

歯並びは人の個性にもなるものですが、一方で、見た目を悪く見せる原因にもなってしまうことがあります。最近は歯の矯正も簡単にできるようになってきたので、悩みの原因になっているのなら、矯正という考え方もありかもしれません。

彼女のお口周りについて、いろいろお悩みをお持ちの男性がいらっしゃるようですね。女性はお口周りに限らず、全身くまなくケアをしているものです。とはいっても、どうしても防ぎきれない部分は出てきますものね。口臭であれば、ガムやタブレットですぐに解決できるので、携帯するように心がけてみてはいかがでしょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません