お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビューティ

男性に聞く、歯列矯正中の女性とキスできる? したくない?

ファナティック

口元のきれいな女性に惹かれる男性は多いかと思われますが、笑った瞬間に歯列矯正中の歯が見えると、一瞬で恋心も冷めてしまうこともあるのではないでしょうか。そこで今回は、男性のみなさんに、歯列矯正中の女性とキスできるかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.ズバリ、歯列矯正中の女性とキスできますか?

できる……69.9%
したくない……30.1%

意外にもできると答えた男性が、7割近くといった結果になりました。好きならば、見た目は気にならないといったところなのでしょうか。

<できる>

■気にならない

・「矯正が気にならないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見た目以外は気にならないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きであれば気にならない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

彼女のことを好きであれば、見た目はあまり気にしないといった男性がほとんどのよう。彼からすると、矯正中の歯すらも、いとしく見えてくるのかもしれませんね。

■自分もしていたから

・「自分も昔歯列矯正していたので、共感する」(32歳/商社・卸/営業職)

・「自分もしていたから気持ちがわかる」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分も矯正経験があるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

自分自身が過去に矯正をしていた経験があるから、彼女の気持ちはよく分かるという男性も多いようです。周りから何も言われなくても、何となく気になってしまうものですものね。

<したくない>

■清潔感がなさそう

・「何か不潔に感じてしまうから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「少し清潔感に欠けるから」(38歳/通信/技術職)

・「衛生的に無理」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

歯の矯正をしていると、なんとなく清潔感に疑問を抱いてしまうといった男性もいらっしゃいました。矯正器具は取り外しができるものもあるようなので、歯磨きも普通にできるといったことを、知らない男性も多いみたいですね。

■その他

・「金属の味がしそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「器具が当たって痛そう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「なんとなく歯を見てしまいそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

最近ではプラスチック型の矯正器具が一般的なため、金属の味はしないと思うのですが、なんとなく昔のイメージで否定的な男性もいらっしゃったようです。残念ですね。

<まとめ>

最近の歯列矯正は、一見すると普通の歯に見えるような、透明の器具などもあるため、いかにも歯の矯正をしています!といったイメージからは、若干、遠いかもしれませんね。歯並びがキレイになった後で、思いっきり見返しましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数83件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]