お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メンタル

あなたはいくつ当てはまる? 知らずに他人にストレスを与える人間の特徴

ファナティック

知らずに他人にストレスを与える人間の特徴ストレスにもいろいろな種類がありますが、職場での一番のストレスと言ったら人間関係ではないでしょうか。いつも愚痴ばかり言っている同僚や、自慢話ばかりしてくる先輩がいるとストレスになりますよね。今回はそんな「ストレスを与える人間の特徴」について、社会人女性の皆さんに教えてもらいました。

■ネガティブでマイナス思考

・「ネガティブ、マイナス思考な発言が多い人。こちらまで疲れてくる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ネガティブな発言ばかりする人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「愚痴っぽかったり、ネガティブなことばかり言う人」(27歳/その他/その他)

「どうせ私なんか……」や「私は頭が悪いからそんな難しい仕事できない」など、ネガティブな発言やマイナス思考の人は、見ているとイライラしてしまいますよね。聞いている方の心もだんだんネガティブ思考になってしまいます。

■自慢話ばかりする

・「自慢ばかりする」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自慢ばかりしてくる人は聞いててイライラする」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自慢して上から目線で話す人」(31歳/その他/その他)

何かというと「新しいバッグを彼氏に買ってもらったの!」だの「学生時代にどれだけモテたか」などの自慢をしてくるような人も嫌われます。本人は自慢のつもりはないのかもしれませんが、まわりからするとストレスになってしまいますよね。

■悪口ばかり言う

・「悪口ばかり言うひと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも人の悪口ばっかり言っている人を見るとストレスがたまる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「悪口ばかりいう人と一緒にいるとイライラする」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「○○ちゃんって仕事が遅いからやってられない」や「××さんは性格悪いから彼氏ができないんだろうね」のような、人の悪口を散々言う人にはうんざりしますよね。聞いているとイライラするので、できれば距離を置きたいところです。

■自分の話ばかりする

・「人の話を聞かずに一方的にしゃべる人といるとストレスがたまる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が話の中心にいないと機嫌が悪くなる人」(34歳/その他/その他)

・「自分の話ばかりする人。こっちの話も聞いてほしい」(22歳/金融・証券/専門職)

何かというと「私が私が」や「私の話を聞いてよ!」など、自分の話ばかりを一方的にされると、聞かされる方はたまったものじゃありません。ちょっとでも口を挟もうとすると、強引に自分の話にすり替えたり……イライラしてしまいますよね。

「ストレスを与える人間の特徴」として「ネガティブでマイナス思考」「自慢話ばかりする」「悪口ばかり言う」「自分の話ばかりする」というものが挙げられました。皆さんの職場にも1人や2人はこういう人がいるのではないでしょうか。「人のふり見てわがふり直せ」という言葉もありますし、自分がそうならないように気を付けましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数212件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]