お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊婦

悩む!! 妊娠中のシートベルトってみんなどうしてた!? 「締めてた」派は○%!

ファナティック

妊婦さんの体は日一日と変化し、臨月が近くなると、お腹はとっても大きくなります。そんなとき、もし車に乗ることになったら、シートベルトってみなさんはどうしているのでしょうか? 道路交通法上、お腹の大きな妊婦さんはシートベルトを必ずしも装着しなければならいないわけではありませんが、速いスピードで動く車の中、体を固定しないのは心配です。そこで今回は世のママさんたちにこんな質問をしてみました。

Q.妊娠中に車に乗った際、シートベルトは助手席運転席でもしていましたか?

「してた」……83.7%

「してなかった」……16.3%

「シートベルトをしていた」という人が圧倒的に多いですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■「締めてた」派の意見

●何かあったときのために!

・「何かあったときのために、お腹にかからないようにしていた」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「苦しいけどなにかあったら守れるのかなって思って」(30歳/生保・損保/営業職)

・「何があるかわからないし、気をつけてできるときはしていた」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

万が一にでも事故があれば、危険なのは自分の体だけではありません。お腹の中の大切な赤ちゃんにまで危険が及びます。体を守るシートベルト、必ず着けたいですよね。

●苦しくなかったし……

・「そんなに大変ではなかったから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「あまり、お腹がめだたなかったから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お腹が、ベルトできるサイズだったので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

お腹が苦しくない程度の膨らみ方ならば、シートベルトは率先して着けるべきです。パンパンにお腹が大きくなってしまった人にとってはちょっと羨ましいですね……。

では次に、「してなかった」と答えた人たちの意見を聞いてみましょう。

■「締めてなかった」派の意見

●お腹が苦しくて

・「苦しくて出来なかった」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「おなかに食い込んで痛いから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気持ち悪くなるので」(28歳/その他/その他)

不快感があるとどうしても着けたくないと思ってしまいますよね……。ただでさえ大きな負担を抱えている体、少しでも楽になりたいという気持ちもわかります。

●法律上問題ないし……

・「何かの拍子に腹部が圧迫されるのが怖かったから。法律上も妊娠中なら大丈夫だと聞いたから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「お腹が大きすぎて入らなかった」(35歳/医療・福祉/専門職)

道路交通法上、確かに、妊婦さんはシートベルトを身に着ける義務はないですが、着けなくてもいい、というわけでもありません。やはり、安全上、身に着けることが推奨されています。とはいえ、体調とは相談してくださいね。

お腹が大きいと、ついついシートベルトをしたくなくなってしまいますが、その分、体は守れなくなってしまいます。大切な赤ちゃんを危険に晒すわけにはいきませんよね? 現在では、妊婦さんでも苦しさが軽減されるように、便利なシートベルトサポートグッズが色々出ています。何か取り返しのつかないことが起こる前に、ぜひそういったものを使って、安全なドライブをしてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数135件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]