お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

整形したらオープンにする? 秘密にする? 71.0%の女性が選んだ答えは……。

徐々に浸透しつつある美容整形。近年では、整形並みにきれいになれるメイク本もヒットしたこともあり、次から次に出てくる流行の美容方法に興味津々の人もいるのでは? そこで今回は働く女性たちに、もし、整形したら(またはしていたら)友人・彼氏などに整形したことをオープンに話すかどうかを聞いてみました!

Q.整形したら、友人・彼氏などに整形したことをオープンに話しますか?

 「はい」……28.9%
 「いいえ」……71.0%

7割以上の女性が、整形しても話さないとのこと。コンプレックスは隠し続けたい、乙女心なのでしょうか。詳しい理由も見てみましょう。

<「整形したらオープンにする」派の意見>

■自分でバラしたほうが後々楽そう!
・「疑われるくらいなら、話したほうが楽」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「やる前にするって言ってからやると思おう」(33歳/金融・証券/専門職)
・「悪いことではないと思うので、近しい人や、いずれバレてしまう相手には言う」(31歳/医療・福祉/専門職)

整形をしたことを誰にも言わずにいたら、裏であらぬ噂を立てられそう……。そんなことにならないように、事前に布石を打っておけば、こんな心配もありません。思い切りのいい方法ですね。

■隠していることが辛い……
・「裏でひそひそ言われるよりも、自分から言ったほうがいいから」(23歳/自動車関連/技術職)
・「自分の全部を知ってもらいたいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「隠し事をしているほうがつらいから。」(32歳/その他/事務系専門職)

整形して美しくなるということは、それまでの顔とは、どこかしらがちがってくるということ。毎日接している人の顔が急に変わったのに、気づかない人などそうそういませんよね。であれば、あらかじめ自分からカミングアウトしてしまったほうが、何かと楽そうです。中には「綺麗に仕上がっていたら、余計に自慢しちゃいそう。」というツワモノまで!

では次に、「いいえ」を選んだ方の意見を見ていきましょう。

<「整形したらオープンにしない」派の意見>

■恥ずかしくて言えない
・「日本はまだ整形の国ではないので恥ずかしいから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「整形はやはり恥ずかしいことだという意識があるので、人知れずやろうと思うから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

お隣の韓国とはちがって、美容整形が浸透していない日本で、整形したことをカミングアウトするのは、心の準備が必要ですよね。それに、できれば、隠れてしたい気持ちもあるので、恥ずかしく口には出せません。

■いろいろ考えた結果、言わない
・「引かれるかもしれないと思って言えない」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「かわいくなりたくて成形したんだから、前の自分を知られたくない」(27歳/金融・証券/営業職)
・「話すメリットが見当たらないから。」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「コンプレックスをあえて話そうとは思わないから。」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「バレなければそっちのがいいと思うから、自分からは言わない」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

「話すメリットが見つからない」場合や、「相手に引かれるかもしれない」場合も、もちろんカミングアウトはしたくないですよね。また、わざわざ言わなくても、誰にもバレないのであれば、言う必要性さえ感じません。

今はプチ整形と言って、数十分で手術が完了して、その日のうちに帰れる簡単なものまであります。しっかり整形ではなく、一カ所だけを変えるのなら、案外バレないのかも? 韓国のように日本の美容意識も高まれば、この質問の回答比率が逆転する日も来るかもしれませんね?

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]