お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外見だけじゃない! 男性が思う「女性らしさが一番あらわれるところ」3選

ファナティック

みなさんが「女性らしい」と聞いて思い浮かべるのはどんなタイプの女性ですか? 色気のある女性、頼りがいのあるお母さんタイプなど人によって女性らしさを感じる女性にはいろいろとちがいがありそうですが、女に生まれたからには「女性らしい」と言われたいもの。そこで、今回は男性目線で見た「女性らしさ」の表れるところについて聞いてみました。

■やさしさや思いやり

・「家事・炊事など。掃除などで細かいところまで目が行く」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「気の使い方。女性らしさにつながると思う」(28歳/自動車関連/技術職)

・「男性が困っているときに気遣いできるところ、女性にしかできないフォローもあるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「やさしさだと思う。女性は思いやりがあると惹かれるし、やさしくされると魅力を感じるから」(28歳/情報・IT/技術職)

人に対する気の使い方ややさしさに女性らしさが表れるという男性は多いようですね。困っている人や落ち込んでいる人がいるときのフォローの仕方を見ていると女性にしかできない気遣いというのがあると気付かされる人もいるみたい。細かいところまでよく見ているのが女性らしさの象徴のようですよ。

■カラダのパーツ

・「胸。女性らしいカラダのパーツだと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「髪。きちんと手入れされてるのは男性にはないものだと思うから」(32歳/通信/技術職)

・「おしり。あの突き出した感じは、骨格も含めて男性ではないもの」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

男性にはないバストやおしりの丸みなどに女性らしさを感じる男性も当然ながらいるようです。自分にはないものとして、男女のちがいをはっきり見せつけられるといったところでしょうか。内面が男性らしいといわれる女性であっても骨格などは女性ならではのものを持っているはずですもんね。

■仕草や身だしなみ

・「所作。普段の振る舞いにこそ女性らしさがあらわれると思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「服装を含めた身だしなみ。常に清潔感ある格好の女性に惹かれます」(38歳/電機/技術職)

・「仕草、女性らしい人は仕草が美しいので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

女性らしい女性というと美しい仕草を思い浮かべる男性もいます。何気ない所作や立ち居振る舞いにどことなく上品さを感じられる人は、確かに女性らしいという言葉が当てはまりそう。清潔感を感じさせる服装や身だしなみも女性として最低限のマナーといえるかもしれませんね。

「女性らしい」と男性たちが思うのは、何気ない仕草や人への心配り。男性ウケを狙ったようなメイクやファッションよりも、内面が表れる部分に女性らしさを感じるみたいですね。見た目で女性らしさを出すというのは、それほど難しいことではないかもしれませんがちょっと一緒にいればうわべだけということもバレてしまいそう。外見だけでなく内面もしっかりと磨いて「女性らしさ」を身につけていきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE