お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

目指すは柔らかそうなポヨンポヨン? 女性の理想のバストの大きさランキング!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

日頃、当たり前のように身につけているブラジャー。その歴史は古く、古代ギリシャの時代に女性が胸に巻き付けた布「アポデズム」が起源だそうで、日本では大正末期から昭和の始めに広まりました。私たちにとっては、小学生のころに発育のいい女子がスポーツブラやジュニアブラを着けはじめるといった記憶がありますよね。もし、理想のバストサイズになれるとしたら、あなたは何カップになりたいですか? アラサー世代の女性に聞いてみました。

Q.理想のバストの大きさは?

第1位 「Cカップ」……39.3%
第2位 「Dカップ」……35.8%
第3位 「Eカップ」……13.4%
第4位 「Bカップ」……4.5%
第5位 「Fカップ」……3.5%
第6位 「Hカップ以上」……2.0%
第7位 「Aカップ」……1.5%
第8位 「Gカップ」……0%

それほど巨乳指向でない実態が明らかになりました。その大きさを選んだ理由はいかに…?

■「ちょうどいいサイズ」⇒Cカップが1番人気☆

・「標準でいい! 自分がAカップだから……。」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「大きすぎても服が決まらないし、小さすぎるとコンプレックスになってしまいそうだから。」(29歳/情報・IT/技術職)
・「ありすぎると垂れるので、適度にあるってことで。」(27歳/金融・証券/営業職)
・「大きすぎず小さすぎないし、かわいいブラも多いから。」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

バストサイズをA~Fサイズで考えた時に、ちょうど中心になるのがCカップ。大きすぎると将来的に垂れないか不安だし、小さすぎても気になってしまう……ということで、中間のサイズに人気が集まったようです。下着売り場では、心なしかCカップのブラが一番種類が豊富な気がします。気に入った柄があっても、大きいサイズの用意がなかったり、大きいとデザインがちがって見えたり。小さいサイズも製造数の関係か、お気に入りのブラが店頭に並んでいなかったり。その点、Cカップならたくさんある中から選びやすくなります。

■「やや大きいがベスト!」⇒Dカップ

・「男性にもてそうだから。」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ギリギリDからが巨乳の括りに入るので。」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「自分がCとBの中間くらいで、もう少し大きいくらいがいいので。」(33歳/クリエイティブ職)
・「ほどよく大きくて、かつギリギリかわいいブラがそろっているから。」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「Cカップだと、あんまり大きさを感じない。」(24歳/金融・証券/専門職)

現在の自分のカップ数より少し大きめがいいという人も多く、2番人気にランクイン。ここでも、ブラのデザインを気にする声がありました。Cカップでも、サイドや背中に流れているお肉を前かがみになって前に持ってくることで、Dカップにサイズアップすることが可能かもしれません。胸は背中に流れやすいらしいのですが、逆に言うと胸に戻しやすいので、きちんとした付け方が大切になりますね。

■「このぐらいあれば、胸を主張できそう?」⇒Eカップ

・「産前の自分。今は授乳中で重い……。」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「寄せて上げれるくらいがほしい。グラビアの人の谷間が羨ましい。」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ぽよんとしたアニメに出てくるようなおっぱいが理想。服を切るとかっこいいから。」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「ふわふわとして、胸らしいと思うから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

ボリュームを求めるなら、Eカップ。それ以上になると、日常生活でちょっと困りそう? 妊娠、出産をすると1~2カップ上がると聞きます。真偽のほどは定かではないのですが、その後のケアを怠るとしぼんでしまうとか……。産前産後に限らず、バストのサイズは女性ホルモンのエストロゲンにも左右されるそうです。これが分泌されていると乳腺が発達し、張りのあるバストになりやすいんだとか。

C~Eカップの順で人気でした。ここからは、小さめ・大きめが理想というコメントです。

■「小さいのがベスト!」⇒Aカップ、Bカップ希望

・「Aカップがいい。小さいほうがかわいいから。」(26歳/専門サービス/秘書・アシスタント職)
・「大きすぎると大変だから。」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「大きくないほうが楽だから。」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「理想はBカップ。もっと大きくなりたい。」(31歳/学校・教育関連/専門職)

小さいサイズの専門店やブランドもあり、そのサイズならではのフリルを多用したブラなども登場しています。(大きいサイズのブラにフリルをつけると、ゴワゴワしてファッションの邪魔に……)動きやすい、垂れる心配が少ないなど、メリットがたくさん。男性も必ずしも胸の大きさを女性に求めていないので、「AカップやBカップが理想」という声にも納得です。

■「大きければ大きいほどよし!」⇒Fカップ、Fカップ以上が理想

・「天然の巨乳にあこがれるから。」(27歳/食品・飲料/営業職)
・「Hカップ以上。今Fだけど、もっとほしいので。」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「重量感があるし、おっぱいという感じがするから。」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そのくらいあったら、男性が喜びそうだから。」(33歳/生保・損保/営業職)

ちょっと高めのテーブルや、デスクにうつぶせになった時に「ドン」と胸が乗ってしまうのは、このサイズあたりでしょうか? 飾りのない白い、肩ひもなしのFカップブラジャーを見たことがあります。左右のカップが重なってひとつに畳んであると、ローマ法王がかぶっている小さな帽子のように見えました。頭に乗せる物に見えるぐらい、ボリュームがありますね。

なかなか、自分の希望通りにならないバストサイズですが、一般的には胸のサイズに遺伝は関係ないとされています。「本当?」という声が聞こえてきそうですが……。
「大きくしたい」「もう少しコンパクトだったらいいな」など、いろんな理想があるとは思いますが、自分のバストを愛することが、とても大切だと思いました。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]