お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

彼氏にもっとも知られたくない歯の悩みランキング

ファナティック

お付き合いしている彼氏には、どうしても知られたくない悩みの一つや二つは、女性なら誰でも持っているのではないでしょうか。中でもお口の悩みに頭を抱えているという方も、少なくありませんよね。そこで今回は、彼氏に知られたくない歯の悩みについて、働く女性にお話を聞いてみました。

Q.彼氏にもっとも知られたくない歯の悩みを以下より選んでください(複数選択)
・1位「口臭」……49.5%
・2位「虫歯」……16.5%
・3位「歯の着色・変色」……11.0%
・同率3位「その他」……11.0%
・5位「歯周病」……7.3%
※6位以下省略、複数回答可

もっとも知られたくない悩みとしてあげられたのは、口臭となりました。みなさん、お口のニオイはとても気にされているようです。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

■1位 「口臭」

・「ニオイは自分でも気になるし言われたら傷つきそうなので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「口くさい彼女ってポイントガタ落ちだと思うので」(30歳/情報・IT/営業職)

・「臭いと思われていたらショックだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お口のニオイはチェックしているつもりでも、どんなときににおってくるか分からないもの。彼がもし自分の口臭を気にしているとしたら、これほどショックなことはありません。

■2位 「虫歯」

・「虫歯ができてしまうのはだらしない印象なので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「歯磨きに手を抜いていた証拠なので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちゃんと磨いているのに、虫歯になりやすい歯だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

虫歯が多い人というのは、なんとなく生活習慣がだらしなく感じてしまうものですよね。食後の歯磨きを当たり前にできないのか。なんて彼に思われてしまうと、立ち直れなくなってしまうかもしれません。

■3位 「歯の着色・変色」

・「コーヒーの着色で黄色くなってしまっているから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「見える部分だからこそ、一番見られたくない」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「毎日紅茶を飲んで歯が黄ばんでいるから」(23歳/小売店/事務系専門職)

芸能人でなくとも、歯はやっぱり白くきれいでありたいものです。彼だけでなくても、人と接するときに、一番目立つ部分になるため、毎日のブラッシングは欠かさずきれいにやりたいものです。

■5位 「歯周病」

・「不潔なイメージのある病気なのでドン引きされそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「歯周病は病気のイメージなので」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「年配の人がなるイメージなので」(27歳/金融・証券/営業職)

歯周病というだけで、何となくイメージが悪いと思う女性も少なくありませんでした。虫歯同様、歯磨きをしていないから、病気になるといったイメージが強いのかもしれません。

体の中でもお口周辺に関するお悩みをお持ちの女性は、決して少なくないようです。特に口臭で悩んでいるといった女性は、とても多いようです。定期的に歯磨きやブラッシングを行ったり、タブレットやガムを噛んでみたりして、口臭予防をしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません