お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

男性に聞いた! 女性の「八重歯」をどう思う?⇒「かわいいと思う:●%」

ファナティック

日本ではかわいいといわれることも多い「八重歯」ですが、国によっては歯並びの悪さから悪い印象を持たれることも。八重歯がコンプレックスだけど矯正には時間もお金もかかるので、そのままにしているという人も少なくないのでは? そこで、今回は女性の八重歯について男性たちがどう思っているのかについて聞いてみました。

Q.あなたは、女性の「八重歯」をどう思いますか?

「かわいいと思う」……73.6%
「矯正したほうがいいと思う」……26.4

八重歯のある女性をかわいいと思う男性は7割以上という結果に。では、どうしてかわいいと思うのか聞いてみましょう。

<「かわいいと思う」男性の意見>

■笑ったときに見えるのがかわいい

・「自然な八重歯ならチャームポイントでかわいいと思う」(32歳/通信/技術職)

・「小動物に見えるため、かわいいと思う!」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「にこっと笑ったときに見えたらかわいい。魅力のひとつ」(36歳/機械・精密機器/営業職)

にこっと笑ったときに見える八重歯は、何となく子どもっぽくも小動物っぽくも見えてかわいいという男性は多いようですね。女性のチャームポイントや個性のひとつになるのだからわざわざ矯正する必要もないし、そのままでいるほうがずっとかわいく見えるという意見は八重歯の女性にとってはうれしいのではないでしょうか。

■自然のままでいい

・「見た目がかわいいし、治療するのもどうかと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「特徴として受け入れればかわいいと思える」(27歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「別に自然な歯なのだから、わざわざ矯正する必要性を感じない」(28歳/建設・土木/技術職)

自然なままの歯なのだから八重歯があることは特に気にならないという男性もいるようですね。歯並びのよさにこだわるようになったのは、割と最近のことなので歯を矯正すること自体にあまりなじみがないのもその理由かも。矯正というと本当にどうにもならないときの最終手段というイメージを持っているのかもしれませんね。

<「矯正したほうがいい」男性の意見>

■歯並びが悪いと魅力も半減

・「歯並びが悪いだけだ。魅力とは思えない」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「キレイな歯並びのほうが好き」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「矯正しないとだらしない感じがする」(29歳/医療・福祉/専門職)

どんなに顔立ちがキレイでも歯並びが悪いと魅力的に思えない、歯並びが悪いとだらしない感じがするという男性もいるようです。キレイな歯並びにこだわる男性は、八重歯についてもかわいいイメージを持てず「歯列から飛び出してしまった歯」としか思えないのでしょうね。

<まとめ>

欧米では昔から歯並びがいいことが美人の条件、経済力の象徴とされてきたので、八重歯がかわいいという文化もないそうです。日本もその考えに近くなってきたせいか、八重歯をチャームポイントだと捉える人も少なくなっているかもしれませんね。ただ、八重歯がある女性は幼い感じでかわいいという男性はまだまだ多そう。自分自身でコンプレックスに感じているなら矯正を考えるのもありかもしれませんが、八重歯も個性のひとつという考え方があることも知っておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]