お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意見が真っ二つに! 彼女の恋愛経験が豊富だったら嫌?

宇田川ノリコ

◆彼女の恋愛経験が多かったら嫌ですか?

「はい」と「いいえ」がほぼ半数ずつという結果に。彼女の恋愛経験が多いことに嫌悪感を持つ男性からは「ほかの男性と比較されるのが嫌」という意見のほか、「遊ばれている気がする」という声もありました。一方で「むしろ人生経験が豊富で話が早い」のような歓迎のコメントや、「人数にもよる」という声も多く聞かれました。

[回答者数:120(1年目=4.2%、2年目=5.8%、3年目=5.8%、4年目=7.5%、5年目=11.7%、6年目=12.5%、7年目=10.0%、8年目=8.3%、9年目=5.0%、10年目以上=29.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年9月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。

■昔の男と比べられるのは嫌

・「昔の男と自分が比較されると思うので、そうしたらきっと落ち込む」(商社・卸/営業職/10年目)
・「経験値が多いと、『昔の彼は~だったのに……』と比べて自分を見られてしまうのでは? と思うから」(自動車関連/技術職/5年目)

■人生経験が豊富とも言える

・「ある程度恋愛経験が多い人はいろんな面で相談ができる」(その他/その他/5年目)
・「むしろ、多くの人と付き合っているほうが話し上手聞き上手でもあるので、一緒にいてつまらなくはないから」(情報・IT/技術職/4年目)

■遊んでいる女性は嫌い

・「多すぎると遊んでいる感じがするから」(運輸・倉庫/秘書・アシスタント職/11年目)
・「遊んでいる女性は好きではないので」(機械・精密機器/技術職/7年目)

■何か問題のある女性に思える

・「それだけ別れも多いということは何か問題あるかも」(電力・ガス・石油/技術職/2年目)
・「彼女に原因がある可能性が高いから」(情報・IT/技術職/10年目)

アンケート回答の中に「あまり多いのは嫌」という意見がありましたが、多いと感じる基準がどのくらいなのかも聞いてみたいところ。筆者の友人に、会うたびにちがう彼氏の話をする恋愛経験が豊富な女性がいますが、20歳半ばであっさり結婚しました。彼女いわく「もういいや、と思って」とのこと。聞くと旦那さんは年がひとまわりほどちがうようで、そのぶん恋愛経験も豊富。彼も「もういいや、と思って」と、同じことを言っていたそうです。

旦那さんが彼女の恋愛遍歴を知っているかどうかを聞いたことはありませんが、彼の場合は、彼女の恋愛経験の数が気にならないタイプなのかもしれません。もしかすると男性側の恋愛経験の数によっても「許せる人数」の基準はちがうのかも、と思いました。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年10月09日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE