お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

うわ、おばさんっ! 女性の年齢が一番あらわれると思うパーツ5つ

ファナティック

アラサー世代になると、そろそろ「見た目の老化」が気になってくるものです。本格的にアンチエイジングをはじめるのは、まだ早い? と思いつつも……各パーツに、「老い」を感じる瞬間もありますよね。女性たちが思う、「年齢が一番あらわれると思うパーツ」はどこなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

■年齢が一番あらわれるパーツ5つ

1.目元

・「目元。30代以降、しわが出るし、全体の印象を左右するので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「目の下。かわいい人ほどかならず小じわが入る」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

いくらアイメイクに気合を入れていても、しわがあると、なんだか残念な印象に……。人に注目されやすい部位だからこそ、要注意です。

2.口元

・「ほうれい線。手入れをしないとけっこう彫りが早く深くなってくる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「顔のほうれい線。年を感じるから」(32歳/不動産/専門職)

ほうれい線は、深く刻まれてしまうとかなり老けた印象を与えてしまうもの。まだしわが深くないうちからケアを心がけたいですね。

3.首

・「首。しわが目立ってくるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「首。痩せると本当にかわいそうなくらい老ける」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

顔からつながる部位である首は、露出していることも多いもの。それにもかかわらず、顔と比較すると、お手入れもちょっと雑になりがちかも……!? 肌ケアは、「顔の延長」として行うのがオススメですよ。

4.おしり

・「おしり。年齢とともにどんな人でもおしりが垂れてくるので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

普段、自分ではなかなかチェックしないところだからこそ! 油断しがちですよね。まるで「座布団」のようなペッタンコのおしりでは、女性としての魅力もダウン……。ヒップアップも意識しましょう。

5.手

・「手。ケアをしても年齢が出てしまうし、よく目につくパーツだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「手。ケアしても、毎日の水仕事の影響が出やすい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

使う機会が多い手は、その分、ダメージを受けやすいパーツでもあります。ネイルをがんばるのもいいですが、アンチエイジングを気にするなら、手の肌質にもこだわってみてくださいね。特にこれからの季節、乾燥は厳禁です!

■まとめ

老けて見られたくないなら、こんなパーツは要注意だと言えそうです。魅力的に年齢を重ねていくためには、今の時期の努力が必須! まずは「今の自分の状態」を、冷静に見つめることからはじめてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]