お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤバイ、会社辞めたい……○%が転職を経験! 女子の理想の転職って?

社会に出て5~6年くらい経って、毎日仕事が忙しくて家と会社を往復するだけ、なんていう日々を送っていると、ふと「このままでいいのかなあ」と思うことはありませんか? キャリアアップや自分が優先したいことが見えてくると「転職」という文字がチラつきはじめます。そこで今回は働く女性のみなさんに「転職」についていろいろと聞いてみました。

Q.転職をしたことがありますか?

「はい」33.5%

「いいえ」66.5%

まずは「転職をしたことがあるかどうか」について聞いたところ、7割近くの人が「いいえ」と回答しました。では「はい」と回答した人に、どんな理由で転職して、その転職が成功したかどうかを聞いてみましょう。

転職した理由

●体力的にも精神的にも続けられない

・「給与はよかったけど、仕事のプレッシャーが強く、毎晩帰りが遅くて精神的に参ってしまったから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「月に1日も休みがなく、とても続けていける仕事ではないと思ったから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ノルマがあるような仕事や月に休みが1日もないなど、肉体的にも精神的にもハードな場合、本格的に体を壊してしまう前に転職を考えますよね。会社が守ってくれるわけではないので、自分の体は自分で守るしかありません。

●キャリアチェンジのため

・「人間関係が悪かったので、定年まで我慢する必要はないと思ったのと、キャリアチェンジを考えていたため」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「営業が向いていなく、昔からなりたかった職に思い切って転職しました」(29歳/学校・教育関連/その他)

「昔からなりたかった職業に思い切って転職」など、キャリアチェンジのために転職したという人もいました。一度入社した会社に定年まで勤め上げるのも立派なことですが、自分のやりたい仕事がほかにあるなら転職するしかありませんよね。

転職して成功しましたか?

●成功した!

・「成功した。人間関係もよく給料のベースも上がったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「した。やりたい内容の仕事にもつけたし給料も上がった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「経験値的には成功したが、待遇的には失敗した」(32歳/建設・土木/販売職・サービス系)

「転職して成功しましたか?」という質問には「成功した!」という回答がとても多くありました。人間関係が良かったり待遇が上がったりすると「転職して良かった!」と思いますよね。中には「経験値的には成功だけど待遇的には失敗」という人も。どちらも成功させるのはなかなか難しそうです。

では最初の質問で「いいえ」と回答した人に、次のような質問をしてみましょう。

Q.転職を考えたことはありますか?

「はい」25.1%

「いいえ」74.8%

「転職をしたことがない」という人でも「転職を考えたことがある」という人は2割以上。行動には移してなくても、転職したいと考えている人は意外と多いようです。転職を考えている理由について聞いてみました。

なぜ転職を考えましたか?

●やりがいがない、お給料が少ない、スキルアップが出来そうにない

・「今の仕事にやりがいを感じられないから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お給料が少なすぎるのと、会社の将来性がなさすぎるのとで、常に今のままでは危険だと思っています」(32歳/電機/技術職)

・「いつまでも同じ仕事でスキルアップができそうにないから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

多かったのは「やりがいを感じられない」という意見でした。今の仕事にやりがいがないと、仕事を続けるモチベーションも下がってしまいますよね。お給料の少なさや会社の将来性、スキルアップなどを考えると「転職しようかな」と思う人も多いようです。

「転職をしたことがある」という人は「ハードな職場環境」から逃れたり「キャリアチェンジ」のために転職し、成功した人も多いようです。一方で「転職をしたことがない」という人でも「仕事にやりがいがない」などの理由で「転職を考えたことがある」という人もいました。一度しかない人生ですが、仕事はまだまだ選べます。今の仕事に疑問を感じたら、転職を考えるのもありかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月06日に公開されたものです

SHARE