お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

布ナプキン使っている女子は●●%! 使い捨て派は「●●が不安」

ファナティック

生理のときのムレやニオイを抑えてくれる、ごみの削減にも役に立つとして注目を集めている布ナプキン。布ナプキンに変えてから生理痛が軽減されたとかニオイが気にならなくなったという人もいるそうですが、実際に使っているという人はどのくらいいるのでしょうか。今回は布ナプキンの使用実態について働く女性に聞きました。

Q.布ナプキンを使っていますか?

「使っている」10.4%
「使っていない」89.5%

実際に布ナプキンを使っているという女性は約1割でした。では、どうして布ナプキンを使っているのかについて聞いてみましょう。

<「使っている」と回答した人の意見>

■冷えない?

・「紙ナプキンに入っている血を固める成分が体を冷やすと聞いたから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「おなかが冷えないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

おなかが冷えないというのが布ナプキン派の意見です。使い捨てナプキンの肌触りが苦手な人も布なら肌にやさしいので快適に使えそうですね。

では、布ナプキンを使っていない女性にはどうして使わないのかを聞いてみましょう。

<「使っていない」と回答した人の意見>

■面倒で続かなさそう

・「使ってみたい気持ちは強いが、面倒くさがりなので維持できるか不安なため」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「洗濯が面倒だから使っていない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「使ってみたいが、価格の高さと手入れが面倒そうなことから使っていない」(31歳/医療・福祉/専門職)

布ナプキンは繰り返し使えるというのが利点ですが、洗濯するのが面倒で続かなさそうという女性も多いようです。確かに、手洗いは手間がかかりますよね。

■衛生面が不安

・「洗濯物が外干しできないので、しっかり乾かないと菌が繁殖しそうだから」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「きちんと汚れが落ち切らず、不潔そうだから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「使い捨てのほうが衛生的な気がする」(32歳/その他/事務系専門職)

デリケートな部分に使うだけに布ナプキンの衛生面が気になるという声も。使用する場合は太陽光でしっかり乾かしたり、こまめに替えたりして清潔に保つようにしましょう。

布ナプキンのよさはわかっているけれど手間を考えると使い捨てナプキンに頼ってしまうという女性は多いようですね。実際に「使ってみたい気持ちはある」という人も少なくないので布ナプキンへの関心が高いのはまちがいなさそう。外出先では不安が大きいという女性は、自宅にいるとき用のナプキンとして使い心地を試してみるのもよいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]