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男女の本音 ダイエット

習慣化するコツ! 男性が、エクササイズを続けるために有効だと思うこと11

タブロイド/佐藤

健康な身体を維持するためには、ある程度の運動をする必要がありますよね。そう思い立ってはじめてはみるものの、なかなか続かないという人は多いのではないでしょうか。今回は「エクササイズを続けるために有効だと思うこと」について、男性のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「短い時間でできるものにする」……26.5%
○第2位/「いつでもできる簡単なものからスタートする」……25.6%
●第3位/「1日の内でエクササイズする時間帯を決める」……17.1%
○第4位/「家事の動作の中にエクササイズを取り入れる」……16.2%
●第5位/「家で手軽に使えるサポート器具を使う」……13.7%
○第6位/「友だちや家族と一緒にやる」……12.0%
●第7位/「ジムに通ってマシンを使う」……9.4%
○第7位/「マンツーマンで教えてくれるトレーナーをつける」……9.4%
●第9位/「恋人に叱咤激励してもらう」……6.8%
○第10位/「エクササイズした記録をつける」……5.1%
●第10位/「思い切って高いジムに通う」……5.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は26.5%で「短い時間でできるものにする」でした。長時間の運動は、慣れるまでは体への負担も大きく、何より「明日もやろう!」という気力を奪ってしまいます。それよりも、「ちょっとずつ毎日」を心がけるといいですね。

第2位は25.6%で「いつでもできる簡単なものからスタートする」。器具や服装にこだわらなくても、何も持たずに普通の服装のままできる簡単なエクササイズからスタートし、「運動する習慣」を身体に覚えさせるのが第一ですよね。

第3位は17.1%で「1日の内でエクササイズする時間帯を決める」。「朝出かける前」や「テレビを観ているとき」や「寝る前」など、エクササイズをする時間帯を決めて習慣づけることもいい方法ですよね。

「はじめること」以上に大変なのが「続けること」。何度トライしても続けることができない……という人は最初から気合を入れすぎている可能性が! 短時間・軽運動からはじめてみてくださいね。(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)。

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