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男女の本音 ダイエット

どうすれば継続できる? 女子が、エクササイズを続けるために有効だと思うこと11

タブロイド/佐藤

ダイエットはもちろん、健康な身体を維持するためにも必要なエクササイズ。それはわかっているのだけれど、続けるのが何よりも大変! そこで今回は「エクササイズを続けるために有効だと思うこと」について、女子のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「いつでもできる簡単なものからスタートする」……44.8%
○第2位/「短い時間でできるものにする」……36.4%
●第3位/「家事の動作の中にエクササイズを取り入れる」……34.8%
○第4位/「1日の内でエクササイズする時間帯を決める」……14.8%
●第5位/「友だちや家族と一緒にやる」……13.2%
○第6位/「ジムに通ってマシンを使う」……10.0%
●第6位/「TVを見ているときにやるようにする」……10.0%
○第8位/「やったときのごほうびを作る」……8.8%
●第9位/「家で手軽に使えるサポート器具を使う」……8.0%
○第10位/「恋人に叱咤激励してもらう」……7.2%
●第10位/「マンツーマンで教えてくれるトレーナーをつける」……7.2%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は44.8%で「いつでもできる簡単なものからスタートする」でした。準備が必要であればあるほど、やるのがめんどうになってしまうもの。何も持たずに、ちょっとした空き時間でできるエクササイズからスタートし、「運動を続けること」をまず習慣にしてしまいたいですね。

第2位は36.4%で「短い時間でできるものにする」。最初から気合を入れて長時間の運動をすると次回のハードルも上がり、続けるための障壁が大きくなってしまいますよね。前述したとおり空き時間にできるというメリットもあるので、短い時間でできるものからはじめるのがオススメです。

第3位は34.8%で「家事の動作の中にエクササイズを取り入れる」でした。家事は意外とカロリーを消費するもの。そこにエクササイズを取り入れれば、十分な運動量になりそうですよね!

エクササイズをする習慣を身体に覚えさせれば、逆に運動しないほうが落ち着かなくなってくるもの。健康な身体で過ごしたいけどなかなか……という人は、ランキングの方法をぜひ試してみてくださいね!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

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