お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム 出会い

元彼の存在がチラついて、新しい恋ができないあなたへ

あたそ

“モテない女子代表”・あたそさんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。モテる女子からの高度な恋愛テク・アドバイスはちょっと……という女子にもきっと刺さる、「下から目線のアドバイス」で恋のモヤモヤもスッキリ! 音楽好きな“あたそ”さんイチオシの「恋にまつわる曲」もご紹介♪

こんにちは、あたそです。いやあ、夏が終わってしまいましたね……。男女6人で海やプールにも行かず、BBQもせず、浴衣を着て男と花火大会や夏祭りにも行かず、なぜか夏フェスだけは4会場も行きました。はて? 私の夏は一体何だったのだろう……蜃気楼かなあ。さて、今回のお悩みです。

◆元彼が忘れられない……。スッパリ断ち切って新しい恋をはじめるべき?
「半年前に別れた元彼のことが忘れられずにいます。同い年の男性と約3年間付き合っていたのですが、彼からちっともプロポーズの気配はなく、このままズルズル……となる前に、別れを切り出しました。でも、彼のことが嫌いになったわけではないので……なかなか新たに男性にときめきを感じられません。元彼とは今でもたまに食事に行ったりはします。やっぱり彼とヨリを戻すべき? それともスッパリ断ち切って新しい恋をはじめるべき? 年齢が年齢なだけにもし次付き合うとしたら結婚を前提としたい、という思いもあり若干焦っています」(ハルコ/31歳/金融・証券)

「彼がなかなかプロポーズをしてくれない……」という悩みは、多くの女性が抱えている問題かと思います。ですが、こちらから何もアクションを起こさずに別れを切り出してしまうのは、時期尚早じゃないですか? たとえば、料理をできることをアピールするとか、さりげな~く机の上に結婚情報誌を置いておくとか。結婚を意識させる方法はいろいろあります。もし、それを実践せずに別れてしまったのなら……。少しもったいないのではないでしょうか。あ、でも結婚を迫る感じでいくと逆効果らしいので、気をつけてな!

この相談内容だけでは何とも言えませんが、もともと彼に結婚願望がないタイプだったとしたら、3年の間に「彼と結婚はできないんだろうな」ということに早い段階で気がつけなかったのはハルコさんにも少し責任があります。

あと、ハルコさんの今置かれている状況、中途半端すぎ! 「この人とは結婚できない」と頭ではわかっているのに、まだ好きだから、別れたのに今でも食事には行っちゃう。そりゃ新しい男なんてできねえっすわ……。

3年間付き合っていた彼のことが好きで忘れられないままの状態で、新しく結婚を前提にお付き合いができる男の人を探そうとしても、そんなの絶対に比較して「やっぱり元彼のことが好き……キュンッ」ってなるのが目に見えてるぞ!!! 3年好きだった男と定期的に会いながら、いい男を探そうとしても、そう滅多にあらわれるもんじゃないぞ!!!!! おい!!!!! しっかりしろ!!!!!!

「彼とヨリを戻すべき?」とありますが、彼が「実は既婚者だった」とか、「多額の借金がある」とか、そういう理由で「結婚できない」と思ったのではないなら、(彼もフリーであれば)一度彼とヨリを戻してみて、結婚相手として考えられるかどうか改めて見極めてみてもいいのではないかなあ~……と思いますけどね。3年間付き合える人なんて人生でそう何回もあらわれるものではないし、結婚相手の条件って、年収とか性格とか個人によってちがいますけど、すべてを完璧に持っている人っていないですし。

それでも新しい恋をしたい……! というなら、まず元カレとはスッパリ縁を切り、早々に忘れましょう。この選択ができないなら、新しい恋をはじめたくてもはじめられない! あと、合コンとかに行って、まずは新しい出会いを自分から生み出していきましょう。年齢的に焦っているのは、なんとなく周囲も感じとっているはずだから、友だちも素敵な男性をきっと紹介してくれるはず……! 社会人になってからの出会いって、どんどんなくなりますからね。

でも、たしかに、知り合ってから連絡交換して、デートを重ねて……と、新しい恋を成就させるのって、労力の消費がすさまじいよな……。しかも、元カレより好条件の男性が目の前にあらわれ、その人と付き合って結婚できるかどうかって、もう今後の人生をかけた一種のギャンブルだよね……。でも、幸せ手にしたいもんな……とにかくがんばろうな、お互い……。

元彼のことがなかなか忘れられないアナタにオススメの曲・3選
◆『若者のすべて』/フジファブリック
“最後の花火に今年もなったな”という歌詞の通り、夏の終わりにピッタリの名曲です。この曲を聴いたら夏はおしまいなので、私の夏はもう終わり!!! はい!!! もうすっかり秋!!!

◆『最後の恋』/奥華子
もう恋愛に悩んだ奴全員奥華子聴けよ……って感じですよね。この曲は別れてから1年経過したときの心情を歌っているのですが、ハルコさんも気持ちだけが残ったままにならないように気をつけましょう……。

◆『Swallowtail Butterfly~あいのうた~』/YEN TOWN BAND
Charaは最高。ということで、先日20年ぶりの再結成を発表されたYENTOWN BANDです。絶対ライブ行きたいんですけど、チケット取れるかなあ?

(あたそ)

お役立ち情報[PR]