お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

男性に聞いた! ぶっちゃけ、彼女の生理周期って把握してるもの?

ファナティック

女性にとっては毎月恒例の生理ですが、その辛さやしんどさは男性にはわかってもらえないことが多いですよね。付き合っている彼女が生理痛で苦しんでいたら、少しは労わってほしいもの。そもそも男性は「彼女の生理周期」について知っているのでしょうか? 働く男性の皆さんに聞いてみました。

Q.彼女の生理周期は把握していますか?

「はい」19.3%
「いいえ」80.7%

8割の男性が「いいえ」と回答しました。彼女の生理周期については興味がない男性が多いようです。そうなると「はい」と回答した人の意見が気になります。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と回答した人の意見>

■デートの参考にするため

・「遊ぶスケジュールを組むときに参考にしたいから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「お出掛けの際、彼女の体調を考慮したいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「彼女の生理周期を把握している」と答えた男性からは、彼女の体調などを考えてデートの予定を組む、という意見がありました。そこまで気遣ってくれる男性がいるなんて、女性としてはうれしい限りです。

■エッチのタイミングを知るため

・「エッチできるときとできないときを把握しておくため」(32歳/電機/技術職)

・「エッチするときに重要だから、把握していた」(27歳/情報・IT/技術職)

楽しみにしていたお泊まりデートのときに「実は生理来ちゃって……」と言われてがっかりするよりは、前もって知っておくことでエッチが出来るかどうかを把握しておきたい、という男性もいました。確かにエッチのときは重要ですよね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■把握している方が気持ち悪い

・「知っていると気持ち悪いと思われそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「そんなのを把握していたら気持ち悪い」(32歳/機械・精密機器/技術職)

多かったのが「把握している方が気持ち悪い」「怒られそう」という意見でした。女性によって意見は分かれそうですが、彼に生理周期を知っておいてもらうと彼女としても楽なんですけどね……。

■覚えるのが面倒

・「いちいち把握するのも面倒だから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「いちいち覚えるのも面倒臭いから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼女の生理周期は、彼氏である男性にとっても重要なはず。それを「面倒」と言われてしまうと、彼女としてはちょっと悲しくなってしまいます。

<まとめ>

「彼女の生理周期を把握している」という男性は2割にも満たない結果となった今回のアンケート。ほとんどの男性が「生理周期を把握する方が気持ち悪い」「面倒」と思っているようです。生理は男性にとってあまり実感がないかもしれませんが、彼女の心と体のバイオリズムを知っておくことはマイナスではないはず。「覚えるのが面倒」とか言わずに、大事な彼女の体のことを知っておいてほしいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]