お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

男子の本音! 女性の顔が老け見えする最大の要素は何だと思う? ⇒2位「シミ」 1位は?

ファナティック

スキンケア大人の女性にはいろいろと悩みがありますが、なかでも「オバサン化」という問題は、年齢を重ねるごとにどんどん重くなっていくもの……。誰だって、ずっと若く美しい存在でありたいものです。しかし、寄る年の波には勝てません。そこで今回は世の男性たちに、女性の顔が老けて見えてしまう一番大きな要素について聞いてみました。

Q.女性の顔まわりが老けて見える、一番の要素は何だと思いますか?

●1位「目元のシワ」……38.0%
○2位「シミ」……23.1%
●3位「口元のほうれい線」……20.4%
○4位「たるみ」……8.3%
●5位「表情」……7.4%
○6位「くすみ」……2.8%

やはり1位はシワ。なくしたいと思っても、なかなかそうはできないものです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「シワ」

・「目の横のシワはごまかせないと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「目じりとかは年齢が出ると思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「目元のシワから年齢を感じることがあるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「目元や口元のシワが一番年齢を感じさせるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ちりめんジワやほうれい線はケアをがんばっていても、どうしても加齢と共に気になってしまうんですよね……。男性たちには、つい「近くで見ないで!」と言いたくなってしまいます。

■2位「シミ」

・「目元のシミ。」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「シミは若い人にはないので」(35歳/通信/事務系専門職)

・「わかりやすいから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「年をとるほどにシミが増えてくるので」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

紫外線のせいでじわじわと目立ちはじめるシミ。夏が終わり、秋になると薄着になっていた時期のツケが回ってきて、気づくとシミができているんですよね……。

■3位「ほうれい線」

・「口元は目立つから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「オバサン臭いから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「口元のシワとか、ほうれい線ほど年齢を感じさせるものってない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「年齢を重ねると深くなる物だから」(22歳/情報・IT/技術職)

口元のほうれい線は、非常に年齢を感じさせてしまうポイント。がんばってマッサージやクリームを塗りこんでいる人はとても多いと思います。ですが、引力にはなかなか勝てないんですよね……。

女性の老化はまず顔に出るもの。シワやたるみと言ったものはその最たるものです。男性に「老けちゃったなぁ……」と不意に思われないためには、日々のケアと高い技術のメイクが必要。若さを保つのは並大抵の努力ではかないませんが、美しさを保つため、がんばりましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]