お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こんな女とは付き合えないっ! 男性が「育ちが悪そう」と判断するポイント5つ

ファナティック

大人の女性なら、食事のマナーや敬語は心得ていて当たり前ですよね。彼が食事中にクチャクチャ音を立てて食べていたら、不快になるし「品がない」と思ってしまいます。でももしかしたら、あなたも彼から「品がない」と思われているかも? 今回は「育ちが悪そうで付き合えないと思ったエピソード」について、社会人男性に聞いてみました。

■言葉づかいが汚い

・「言葉づかいがすごく悪い」(32歳/電機/技術職)

・「口が悪い。敬語が話せない人とは付き合いたくない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「言葉づかいが汚い。親も注意しなかったのか、もしかしたら親が使ってたので子ども使うようになったのかなどいろいろと気になってしまう」(32歳/商社・卸/営業職)

一番多かったのは「言葉遣いが悪い」という意見でした。言葉遣いが悪いのは学生のようなイメージがありますが、むしろ社会人になっているのに敬語が使えなかったり、荒っぽい言葉遣いをしている女性は「付き合いたくない」と思われるようです。

■歯が汚い

・「タバコで歯が真っ黄色。キスするのに不潔すぎる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「タバコを吸うだけで育ちが悪いなんて」と思う女性もいるとは思いますが、歯医者さんで定期的にケアしていれば「歯が真っ黄色」にはなりません。気になる人は歯のケアが怠らないようにしましょう。

■愚痴や不満、悪口が多い

・「外面はよいが、裏では愚痴や不満ばかり言ってる」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「食事をするときのマナーや言葉づかいが汚い。あとすぐに他人の悪口を言う」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

愚痴や不満も多少なら許せるのでしょうが、会話のほとんどが愚痴や不満、加えて他人の悪口となると男性も「無理!」と思うようです。外面が良くても、裏で愚痴や不満、悪口を言うのは「女性として」というよりは「人として」問題があるように感じますよね。

■食べ方が汚い

・「食べ方が汚いのは絶対NG」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

言葉づかいと同様、食べ方が汚いのは論外です。

■うるさい

・「うるさい。図書館でもずっと喋りっぱなし。はっきり言って、他人の迷惑を考えられない女性は付き合うメリットが感じられない」(28歳/情報・IT/技術職)

静かな場所で喋りまくるのは、もはや「おばさん化」しているのかも?

「育ちが悪そうだから付き合えないと思った」女性について、男性からいろいろなエピソードが寄せられました。他人のふるまいには目がいっても自分のふるまいにはなかなか気づけないもの。言葉づかいや食事のマナー、愚痴や悪口を言いすぎていないか、一度自分の胸に手を当てて考えてみる必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]