お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

効果の出ないダイエット!? ズバリ、ココが悪い!

ファナティック

テレビや雑誌などで「痩せる!」と紹介されたダイエット方法を見つけるとすぐに試してみるもののいつまで経っても効果が出ない。ダイエット宣言はするものの一向に痩せる気配がない人を見ていると「それじゃ痩せないよ」と言いたくなるような行動をしている人っていますよね。今回は、ダイエットをしている女性たちに対して「ココが悪い!」と女性たちが思っていることについて聞いてみました。

■ラクして痩せようとしている

・「下剤のような薬に頼って運動などの努力がない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「運動は全くしないで、エステ任せ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「楽して痩せようとするから痩せない」(23歳/小売店/事務系専門職)

理想のダイエットはバランスのとれた食事と適度な運動を続けること。でも、運動の習慣がない人にとって少しでも体を動かすのは割とつらいことですよね。そういう人はエステに全部お任せしたり、薬に頼ってしまいがちですが体重は減っても筋肉がつかないうえに痩せるまでに時間もかかるもの。体重の割に太って見えるという人も同じタイプですね。

■極端すぎるダイエット方法を試す

・「全然食べないとか、極端すぎるから痩せてもすぐ戻ってしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「極端な週末断食とかする割に、普段食べまくり」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一気に痩せると、身体の吸収率がアップしてしまうから、少しずつ無理なく健康的に痩せた方がいい」(31歳/その他/その他)

絶食や●●しか食べないなど極端なダイエット方法は、長続きしないので一度痩せてもリバウンドすること間違いなし。急激に体重を減らすと体が必要以上にエネルギーを蓄えようとするので一層太りやすい体になってしまうもの。自分でおデブ体質を作っているようなものなので極端すぎるダイエットは危険ですよね。

■自分に甘い

・「常に食べてるから。明日からと言いながら食べてる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「お酒が好きで、断酒するといっておきながら、ノンアルコール飲料を毎日飲んでいる、結果糖分は大量に摂取している気がする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分へのご褒美のおやつが多すぎる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

明日からダイエットするから今日はケーキを食べよう、今週は頑張ったからおやつを……。と自分に対するご褒美が多くて甘やかしてしまうタイプもダイエットの効果が出なさそう。つらいだけがダイエットではありませんが、今まで甘やかしてきた分少しは我慢することも覚えないと痩せるわけありませんよね。

自分も同じだから人に偉そうに言えないという女性もいましたが、やはり周りから見ていてダイエットの効果が出ない女性たちには共通点があるようですね。結果を早く出したいのはわかるけれど「食べないで痩せる」というのは健康を害することもあるので止めた方が良さそう。今までの食事や生活習慣を見直して、太る原因がどこにあるのかを自分自身で確認する。それを改善する方法を見つけるというのがダイエットを確実に成功させる一番の方法。健康的なダイエットは、それほど体に負担をかけるものではありませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]