お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 (PR)変わり目肌

共通点はココだった!? 実年齢より「老けて見える」女性の特徴4つ

ファナティック

若そうに見える人が実はかなり年上だったり、逆に若いのに老けて見えたり、実年齢と見た目年齢にギャップがある人っていますよね? 若々しく見えるのはいいですが、実年齢より老けて見えるのはちょっと考えものです。そこで今回は、女性のみなさんに「実年齢より老けて見える女性」の特徴を教えてもらいました。

■肌の老化が目立つ

・「肌が汚い人。肌が汚いと老けて見える」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「シワが目立ってる人。手入れが行き届いてないなぁと」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ほうれい線が目立つ」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

美肌な人って、それだけで若々しく見えますよね。そのため、肌のお手入れがあまり行き届いていない女性を見ると、「老けてる」と思われてしまうよう。

■服装が……

・「服装がおばさんチョイス」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ファッションが地味。オシャレに気を遣っていない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「服がダサい、シワだらけ」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

見た目年齢を左右するのに、ファッションもかなり重要なポイントです。地味な服を着ていたり、おばさんっぽい洋服のチョイスは、老けて見える要素になりそう。ファッションに対するこだわりがなくなっているのも、老けて見える原因なのかもしれません。

■髪がボサボサ、白髪が目立つ

・「髪がボサボサな人」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「白髪がたくさんある」(32歳/不動産/専門職)

・「髪型をかまってない」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ボサボサな髪型や白髪も、年齢以上に老けて見える原因のひとつ。服やメイクに気を取られて、髪のお手入れを怠らないように気をつけて!

■ノーメイクor厚化粧

・「化粧っ気がなく明らかに顔に女性らしさがなくなった人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「メイクもしないし、髪の毛も常にぼさぼさ。あまりに気をつかわなすぎる人がいて見ていて残念」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「厚化粧」(32歳/その他/クリエイティブ職)

メイクの仕方も見た目年齢を左右する大きな要因。外見を気にしなくなったノーメイクはもちろん、素肌を隠そうと厚化粧してしまうのも、かえって老けて見えてしまいます。

■まとめ

年齢を重ねても、いつまでもキレイでいたい、という気持ちを持ち続けられるかどうかが大切みたいですね。自分みがきを怠らず、いつも輝いている、そんな女性を目指したいものです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件(22〜34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 (PR)変わり目肌