お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

あぁ、マジで嫌だ! 憂鬱な生理、いちばん多い日は何日目?

ファナティック

生理期間の長さや経血の量は人それぞれですよね。でも「私ってほかの人とちょっとちがうのかも?」と不安になることはありませんか? そこで今回は「生理で一番多い日は何日目ですか?」という質問を、働く女性のみなさんにズバリ聞いてみました!

Q.生理のとき、経血量が一番多いのは何日目ですか?

第1位「2日目」80.6%
第2位「初日」9.5%
同率2位「3日目」9.5%
第4位「4日目」0.4%
※5位以下省略

圧倒的多数で「2日目」が一番多い結果となりました。続いて同率2位で「初日」「3日目」がランクインしています。そんな多い日にどんなモレ対策をしているのか、それぞれ聞いてみましょう。

◇第1位「2日目」

・「生理用の分厚いショーツにして、羽つきの多い日用のナプキンを2枚重ねる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「夜用のナプキンを昼間でも使う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「パンツの上にさらにガードルをはいて固定している」(23歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

一番多かった「2日目」と回答した人からは、ナプキンを工夫したりガードルをはいたりしてモレ対策をしている、という声が多くありました。昼間でも夜用ナプキンを使うのは、お尻まで包み込まれるので安心ですね。

◇第2位「初日」

・「スパッツをはく」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「フィット感のあるボトムスをはいて、とにかくこまめに取り換える。それに尽きる」(31歳/不動産/秘書・アシスタント職)

「初日が一番多い」と回答した人は「フィット感のあるボトムスを選ぶ」という対策を採っている人が多いようです。いくら大きなナプキンを付けていても、ズレてしまったら意味がありませんよね。

◇第2位「3日目」

・「多い日用のナプキンにしている」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「こまめに交換」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「3日目が多い」と回答した人からは、多い日用のナプキンやこまめに交換するなどの対策を採っているという声がありました。基本的なことかもしれませんが、モレ対策には一番大事なことですよね。

■まとめ

アンケートを実施した結果、ほとんどの女性が「2日目」が一番多い日のようです。ナプキンを重ねたり夜用のナプキンを使ったりと、生理用品を工夫している人やスパッツなどを履いて固定する人など、様々な対処法がありました。多い日のモレ対策に悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]