お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「低血圧っぽい女子」と「高血圧っぽい女子」男子ウケがよくないのは、どっち?

ファナティック

モーニング女性に多い「低血圧」。朝、がんばって起きようという気はあるのに、体はなかなか言うことをきかず起きられない……という人はけっこう多いかと思います。同じ女性であれば、こんな悩みも共感してもらいやすいですが、男性はそうはいきません。そこで今回は世の男性たちに「女性の見た目の印象」について、こんなアンケートを採ってみました。

Q.女性の見た目について。「低血圧っぽい女子」と「高血圧っぽい女子」どちらのほうが印象が悪いですか?

「低血圧っぽい女子」……61.4%
「高血圧っぽい女子」……38.6%

低血圧は仕方のないことなのに、こんな風に思われているのは悲しいですね……。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「低血圧っぽい女子」派の意見>

■朝が……

・「寝起きが悪そうだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「朝弱そうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

低血圧といえば、朝が弱いもの。お泊まりデートの際に、朝、寝起きがすこぶる悪くて冷たくされたら、男性はさぞやショックでしょうね……。

■ちょっと健康状態が心配

・「不健康そうで心配になってくるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「不健康そうだから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「いつも体調が悪そうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

低血圧の人の多くは、ついでに貧血気味になりやすかったりして、傍から見ているとちょっと健康状態が不安になってしまいます。特に、男性は女性の体のことをよく分かってはいませんからね。

では次に、「高血圧っぽい女子」を選んだ理由についても見てみましょう。

<「高血圧っぽい女子」>

■テンションが高すぎても困る

・「怒りっぽそうだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「怒りっぽいイメージがあるから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「テンション低いほうは何とかなるが、キンキンされると面倒臭い」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

終始ローテンションの人もそれはそれで一緒にいて「楽しいのかな?」と心配になりますが、ずっとハイテンションな人だと、そのテンションに合わせるのがつらくなって、自分がぐったり疲れてしまいそう。毎度そんなデートだったら、行きたくなくなってしまうかもしれませんね。

■食生活が悪そう

・「高血圧は実際健康状態として悪いものだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「不健康な食生活をしてそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「脂っこいものを食べているイメージだから」(30歳/自動車関連/技術職)

低血圧は体質的によるものが多いですが、高血圧の原因は主に食生活。油っこいもの、塩分がきついものも好んで食べていたら、いつかは高血圧になってしまいます。そんな食生活を平気でしている女性……。付き合いたいか、付き合いたくないかと言われたら悩みますよね。

同じ女性であれば、低血圧のつらさを共感しやすく理解もしてくれますが、男性はそうはいきません。もし、彼と初めて一晩過ごすことになったら、きちんと朝の不調を伝え、彼に心配をかけたり、面倒臭がられたりしないように心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数145件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]