お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

ぶっちゃけ、シャワーorお風呂、生理中はどっちで身体をキレイにする?

生理中は経血が出ます。ですからいつもより汚れっぽくて早く体をキレイにしたいものですが、みなさんはいつもどうしていますか? 体をキレイにする方法を2つのうちから選んでもらい、その理由を聞きました。

Q.生理中は、シャワー? それとも、お風呂、どっちがいいですか?

「シャワー」……57.1%
「お風呂」……42.9%

57.1%の女性が「シャワー」と回答。なぜそちらにしたのか、理由を聞きました。

<「シャワー」派の意見>

■早く済ませたい!

・「気持ち悪いからシャワーでさっと済ませる」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「何となく体調的にもしんどいので、ささっと済ませたいと思うから」(32歳/不動産/専門職)

まさに洗い流すといった感じで、強めの水量で手早く済ますイメージですね。体調のことを考えると負担が少なさそうです。

■血がたくさん出てしまう

・「湯船に浸かるためしゃがんだりすると、その反動で経血が出てきてしまうから」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「流血度合いが半端ないから」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

経血の量が少なければ気にならなくても、多いと直接大量の血を見ることになってつらいですね。洗い流せば床が気になりません。

■浴室を汚したくない

・「お風呂は他の人に迷惑がかかるから」(27歳/電機/営業職)

・「お風呂を掃除するのが大変そうだから。ただ入浴したほうが疲れがとれそう」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

もし湯船に浸かってお湯を汚してしまったら、最悪お風呂の栓を抜くことになるかも。家族と同居している場合は気遣いが必要ですね。

<「お風呂」派の意見>

■体を温めたい

・「おなかを温めると生理痛が和らぐから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体を温めたほうが生理痛などが楽なので。あと一人暮らしなのでほかに気を使う必要がないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

確かにお風呂に入ると体がより温まりますよね。血行や体調を整えたいなら湯船にゆっくり浸かるといいかも。

■汚れが気になる

・「お風呂に浸からないと汚れが落ちない気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「やはりシャワーでよく流して風呂にも入らないと余計にムレてたりするので、ニオイがきつくなるかと思って風呂に入る」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

シャワーだとお湯が当たっている部分の汚れが取れるので、くまなく流す必要があります。お湯に浸かってしまえば細かく考えなくていいですね。

■ゆっくりしたい

・「お湯に浸かりたいから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ゆっくり入りたいので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

生理中はイライラしますし、腰やおなかが痛くなる人もいるでしょう。忙しくてもお風呂でリラックスできる時間がほしいですね!

生理中のお風呂事情を調べてみました。シャワー派が多数派でしたが、そこまでの差はありませんでしたね。理由としては汚れ具合や同居人などで意見がわかれる傾向にありました。みなさんはどちら派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]