お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あ、そのチラチラはちょっと……。女性がパンツのすそから覗く男性のすね毛に思うこととは?

ファナティック

男性にはすね毛が生えていて当たり前と思っている人も多いと思いますが、近年は毛が薄い男性も多く、また男性専用エステの数も増えていて、ツルツル肌の男性も増えてきています。ちらりと覗く男性のすね毛について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.パンツのすそから覗く男性のすね毛はあり?

 「あり」……57.1%
 「なし」……42.9%

6割近い女性が、男性のすね毛は「あり」だと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【「あり」と回答した女性の意見】

■男性なら当たり前に生えているもの
・「すね毛があるほうが男らしく感じるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あまり美しいものではないけれど、わざわざ剃っているのも微妙だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性のすね毛が濃いのはホルモンの仕業。人によって毛の濃さはちがうものの、すね毛があるからといって引くわけではないという意見です。ムダ毛処理をするほどの美意識を男性に求めるのは、少し濃くな話かもしれません。

■むしろ男のツルツル肌に違和感
・「すね毛がないと逆に気持ち悪い」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「男性はそれでいいと思う。逆にツルツルなほうがちょっと気持ち悪い」(24歳/食品・飲料/専門職)

世間では男性の永久脱毛も増えているようですが、男のツルツル肌は逆に不自然という意見です。男性はすね毛が生えているものという概念があるので、自分よりもツルツルの肌を見せられた日には驚いてしまいますね。

【「なし」と回答した女性の意見】

■男性も清潔感が第一
・「濃いと不潔に見える」(32歳/その他/その他)
・「体毛の濃い人は生理的に受け付けないから。いつも男の人と出会うと、まず腕毛をチェックして、そこからすね毛の濃さを類推します」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

やはり体毛の多さは視覚的な清潔感に欠けてしまいます。中にはそれが生理的に受け付けない原因になっていることもあるでしょう。そのような女性にとって、偏見と言われようとも、心理的に不快感を抱くのは免れません。

■すね毛が見えない服を選ぶべき
・「そこだけ剃られるより、見えないファッションにしてほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気持ち悪いので中途半端な丈は履かないでほしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

すね毛があるならあえて短い丈のパンツを選ばず、脚が隠れるパンツを選んでほしいという意見です。すね毛そのものに対する嫌悪感ではなく、見えていることが問題という指摘なので、選ぶ服を考えれば問題は解消されるでしょう。

人のすね毛には意外に目がいってしまうものです。毛深さは個人差があり、それを偏見の目で見ることは決して褒められたことではありませんが、できる限り不快な思いはしたくないですね。世間の男性すべてにそれを求めることは難しいですが、少なくとも自分の彼には清潔感のある服装を心がけてもらいたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数191件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]