お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「冷たい美人」VS「やさしいおブス」、51.4%の男性が付き合いたいのは?

恋人に求める条件は、男女ともにさまざまあると思いますが、なんとなく男性は「外見」を重視している気がしますよね。でもそれって本当なのでしょうか? 今回は男性にこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、付き合うならどっちがいい?

 冷たい美人……51.4%
 やさしいおブス……48.6%

ほぼ半々にわかれたものの、「冷たい美人」が少し多いという結果に。では早速、具体的な理由を見ていきましょう。まずは、「冷たい美人」を選んだ男性の意見から。

■ツンデレにドキドキするから

・「たまに甘えてもらえるほうがドキッとするためです」(35歳/その他/事務系専門職)

・「マゾの気質があるからむしろ蔑まれたい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ツンデレならそれでいいです」(35歳/通信/事務系専門職)

普段は冷たくてもたまに甘えてくれれば、そのギャップにドキドキするという男性の意見。たしかに少しマゾっ気がある男性は、冷たい女性のほうが相性はいいかも!?

■自分が性格を変えるから

・「冷たさを崩すのが楽しい」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「冷たいならこちらが笑わせて明るい女に変えればいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

冷たいだけならその性格を自分が変えてしまえばいい、というチャレンジャーな男性も。性格が冷たい女性は人見知りで壁を作っている可能性も高いので、心を開いてしまえば、意外と簡単に変えられるかも!?

では一方で、「やさしいおブス」と回答した男性の意見は?

■癒やされそうだから

・「いつでも癒してくれそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

・「今疲れていて、ぬくもりがほしいから」(26歳/農林・水産/技術職)

少しお疲れ気味の男性は、彼女に癒しを求めるため「やさしいおブス」のほうがいいみたい。冷たくていつもピリピリしているよりは、やさしい彼女のほうが毎日楽しく過ごせそうですよね。

■内面が重要だから

・「長く一緒にいるなら顔よりもやさしい人のほうがいいから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「人間性を重視するから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

こちらは、人間は外見ではなく中身が重要という男性の意見。たしかに、長く一緒にいることを考えると性格がいい女性のほうがいいのは当然です。

若干の差はあったものの、ほぼ半々に意見がわかれた今回の調査。どちらもある意味納得の意見が挙がったのではないでしょうか? 恋人に求めるポイントは人それぞれなので、自分が「いい!」と思える相手をしっかりと選びたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]