お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

働く女性に聞いた! 会社を休んでいいのは何度の熱からだと思う?

働く女性にとって、体調不良で会社を休むというのはある意味一大事。大事な会議の日や、仕事がたまっているときなど、そうそう簡単に休むわけにはいきませんよね。でも、休みをとる価値観は人によってさまざま。同僚のお休みに「その程度で?」と思ってしまった経験がある人もいるのでは? というわけで今回は、働く女性たちに「会社を休んでいいのは何度の熱からなのか」について調査してみました!

Q.あなたは、会社を休んでいいのは何度の熱からだと思いますか?

●第1位/「38度」……45.5%
○第2位/「37.5度」……20.8%
●第3位/「37度」……14.8%
○第4位/「38.5度」……6.9%
●第4位/「39度」……6.9%
※第6位以下略。

約半数の女性が「38度から」と回答。ではそれぞれを選んだ理由を見ていきましょう。

■第1位/「38度」

・「37度台ならがんばれば行けるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「インフルエンザかもしれないから」(33歳/嘱託・契約社員/アパレル・繊維)

・「会社へ行っても、仕事ができる状態じゃないと思うから。変に長引かせるよりも、休んで早く治すほうがいいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

37度台は少し疲れがたまればよくあることだし、がんばれば仕事ができるので、38度からならという女性が圧倒的多数。確かに38度まで出ていると、出社しても仕事にならないし、悪化させてしまうおそれもあるので、休んで早く治したほうがいいですよね。

■第2位/「37.5度」

・「平熱の範囲を超えていると思うから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「微熱ラインだから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「37.5度あったら、頭がぼんやりして仕事にならないし、まわりにうつすと悪いので」(31歳/医療・福祉/専門職)

こちらは微熱ラインでもある37.5度を超えたら休んでOKという女性の意見。まわりにうつしても悪いし、微熱の状態で無理をしなければすぐに回復するだろうから、1日休んでしまうのが確かにいいかもしれませんね。

■第3位/「37度」

・「大人になったら意外としんどいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ちょっとでも体調悪かったら休んじゃいます。休みやすい会社だから有給休暇はいつも全部消化するくらいだし」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「早めに休んだほうが迷惑かけない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大人になったら意外と少しの熱でもつらいから、37度出たら休むという女性も。早めに休めば悪化を防ぐことができるので、ほかの人に迷惑をかけずすむかもしれませんね。ただ、お休みを取りやすい会社ならいいかもしれませんが、なかなか休みを取りづらい会社だと厳しいかも!?

体調の悪さは、その人の元々の体力なども関係して感じ方もさまざま。ここからならOKというのは一概には言えませんが、社会人としては健康管理も仕事のうちです。毎日食事や睡眠には気をつけて、きちんと体調を整えて仕事できるよう心がけたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数101件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]