お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

これから出産する女子必見! 産後の体形戻しに欠かせないアイテム●●って?

ファナティック

産後の体形戻しに欠かせないアイテム●●って?妊娠、出産はうれしいことだけど女性にとって切実なのがそれにともなう体形の崩れ。出産後、すぐに元の体形に戻れる人もいれば出産のたびに着実に体重が増えていっているという人もいますが、産後の体形をどうやってケアするかは出産前に考えておかないと育児に追われて自分のことは後回しになってしまうことも。今回は、産後体形を戻すために使ったアイテムや実践したことについて先輩ママに聞いてみました。

Q.産後体形を戻すために何かされましたか?

「はい」29.1%
「いいえ」70.9%

産後に体形を戻すため、何かをしたという女性は約3割。では、どんなことをしたのか具体的に聞いてみましょう。

■骨盤矯正グッズ

・「とこちゃんベルト。骨盤矯正は大事です」(35歳/小売店/事務系専門職)

・「骨盤ベルトを購入してずっとつけていた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「骨盤がしまる下着を着用しています。ケチって安物にしたためか、効果がみられません」(26歳/その他/その他)

・「骨盤矯正。そのときは、妊娠前より痩せたが、卒乳後太った」(37歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

産後の体形崩れで一番目立つのが骨盤の開き。赤ちゃんを産むためには仕方のないこととはいえ産後はしっかりと引き締めておきたいですよね。骨盤矯正ベルトや骨盤を閉める下着などをつけることで骨盤の開きを元に戻したり、骨盤矯正の体操や整体などいろいろと試してみると妊娠前の体に戻る手助けになりそうですね。

■ウォーキングやヨガなどの全身運動

・「ウォーキング、体全体のシェイプアップ効果」(38歳/情報・IT/技術職)

・「ヨガと整体に通った。見た目は元どおりに近くなった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「歩いたり運動を心がけているが、なかなか戻らない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

妊娠前と比べて体重も増えたし、体全体がちょっと大きくなってしまったなという人はウォーキングやヨガなどの全身運動でシェイプアップ効果を狙うという方法も。産後の体形戻しに特化した特別プログラムや赤ちゃんと一緒にできるクラスなどもあるヨガは、ママたちにとっても参加しやすいかもしれませんね。

■食生活を改善

・「置き換えダイエット。減量停滞期から3キロ痩せた」(27歳/マスコミ・広告/営業職)

・「なるべく野菜多めの食事にして、体重を減らそうとした」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「体形を戻すためではないのですが、妊娠高血圧症になったため、減塩などの食生活の改善をしたら、結果、出産前よりも痩せた」(38歳/小売店/事務系専門職)

産後の体形戻しであっても通常のダイエット同様食生活は大事。授乳中だったりすると極端な食事制限をするわけには行きませんが栄養のバランスを考えた食事を取ることで、妊娠、出産で疲れてしまった体もリセットできそう。食生活を改善しながら健康になれて体形も戻せるなら時間のないままにとっては一石二鳥と言えますよね。

妊娠、出産という初めての経験をした体がどんな風に変化するかは自分自身でも未知数。先輩ママたちを見ていても出産したとは思えないほどの体形をキープしている人もいれば、残念ながら元の体形に戻せずという人もいますよね。できれば、ママになっても理想の体形でいたいというのは女性ならみんなが思うことなので、忙しい育児の合間を見つけてすこしでも運動を心がけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]