お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

わかるわ~! レジに持っていくのが恥ずかしいもの3選

ファナティック

コンビニやスーパーなどで買い物をするとき、買う物によってはちょっと恥ずかしい気持ちになることはありませんか? 店員さんは誰が何を買ったかなんて気にしていないのかもしれませんが、買うほうとしてはやっぱり恥ずかしいもの。そんな気持ちになってしまうのは何を買うときなのか、女性たちに聞いてみました。

■恋愛ハウツー本やBL系マンガ

・「女子力アップ系の本。がんばろうという意識が見え見えで恥ずかしいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「恋愛マニュアル本。『どんな本読んでんだよ』と思われそうなので」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「BL系マンガ。表紙とタイトルに絶対引かれるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

コンビニでも雑誌やコミックなどが気軽に買えるので、買い物のついでや通勤や帰宅途中に雑誌を購入することってありますよね。そのタイトルが「女子力アップ」とか「恋愛マニュアル」だとレジの人に渡すのが恥ずかしいという人もいるようです。BL系のマンガだと表紙からしてかなり際どいものがあるので、レジの人と目を合わせるのが恥ずかしくなりそうです。

■生理用品

・「生理用品。レジが男の人だと気まずいです」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「ナプキン。なんとなく恥ずかしいから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「妊娠検査薬」(29歳/情報・IT /営業職)

レジの人が女性でもちょっと気まずくなる生理用品や妊娠検査薬。ましてや男性がレジ打ちをしているときにこれらを買うのは恥ずかしくなるという女性は多そうです。女性なら誰でも必要になる生理用品ですが、日常的に男性の目に触れるものではないので、目の前でやり取りするのは嫌な気がするのかも。

■お総菜やカップ麺

・「お総菜。料理を怠けているように見えてしまうから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「カップヌードルの箱買い。手抜きしてそうと思われるのが恥ずかしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「半額ばかり。ちょっとケチっぽい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

タイムセールで安くなったお総菜やカップ麺の箱買いをレジの人に見られると、「ケチっぽい」とか「料理をしてなさそう」と思われていないか心配になるという女性もいるよう。ひとり暮らしには重宝するお総菜ですが、レジに並んでいる人のカゴがお総菜だらけだったらみなさんもそう思ってしまいませんか?

買い物客が何を買っているのかを気にしているレジ係の人は、それほどいないのかもしれませんが、買うほうとしてはやっぱり「どんな風に思われているんだろう」と心配になってしまうもの。特によく買い物をするお店だと、嫌でも顔見知りのようになってしまうので気にせずにはいられませんよね。どうしても気になる人は、ネットで購入するのがいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]