お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

イケメンなのに……女子が「この人、浅いな~」と思う“残念男子”の特徴3つ

ファナティック

初めて会った人でも、少し話をしているとある程度その人となりがわかってくるものですが、最初は威勢よく話していたのにすぐに底が見えてしまうほど「浅い!」と感じる人っていますよね。相手の話を聞いているだけならごまかされてしまいそうですが、ちょっとツッコむとアタフタしてしまうタイプ。そんな“残念男子”、あなたのまわりにもいませんか? 今回は、働く女性に「話していて『浅いな~』と思った男性」について聞きました。

■自慢話ばかり

・「やたら昔の自慢話をしてくる。そんなことを今自慢して何になるんだろうと思うから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分のことを大きく見せようと、見え透いた盛りエピソードを披露されたとき。浅はかすぎてがっかりする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分の自慢話ばかりしている人。大したことでなくても自慢していてほかに楽しいことはないのかな、と思った」(25歳/その他/その他)

自分を大きく見せるために多少話を“盛る”ことは誰にでもあることですが、自慢話しかしないような人を見ると「浅いな~」と思いますよね。それが、大昔の武勇伝だったりすると逆に「今は自信がないの?」と思ってしまいます。

■知ったかぶりが多い

・「ボキャブラリーが乏しく、何でも『すごい』で片付けてしまう」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「まったく引き出しがない。話をしていても一問一答形式になってしまって話が次に展開していかないとき」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「詳しいからなんでも聞いてよと言われて尋ねたらわからないことだったようでごまかされたとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「●●のことなら何でも聞いて」と偉そうに言うわりに、深く掘り下げて聞いてみるとごまかされてしまった。そんなとき、この人の知識ってその程度なのかとガッカリしてしまうことも。趣味の話題で自分のほうが知っていたりすると気まずく感じることも……。

■話の内容が薄い

・「話題が芸能人のゴシップネタばかりだったとき。本や映画よりも、芸能ニュースばかり見てるんだろうなと思ってしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「話の内容が薄くて、自分に自信がないような感じのとき。大学の友だちがそんな感じで浅いなーと思った」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ノウハウ本に書いてあるようなことしか言わない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

どこかで聞いたような話、芸能人のゴシップなど話の内容が薄い人も人としての浅さを感じさせるもの。何を話していても自信なさげな人って、話していることに関してうわべだけの知識しか持っていないんだろうと思わせられますよね。

せっかくイケメンだったり、第一印象がよくても話していくうちにその人の浅さ、薄さが露呈していくのは痛々しい気になります。むしろ、変に知ったかぶりしないで知らないことを知らないと正直に言える人のほうが人としての器の大きさも感じられるもの。逆に男性から「見た目はよいのに中身がなくてつまらない」と言われないように日ごろからいろいろなことに興味をもったり、物事を考える癖をつけておきたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]