お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

誰にも聞けない……デリケートゾーンのお手入れ、みんなはどうしてる?

ファナティック

いくら仲の良い友だちであってもなかなか話題にしづらいのがデリケートゾーンのお手入れについて。ニオイやムレなどの悩みを抱えているという人は少なくないはずですが、その悩みを友だちに相談するのはためらっちゃいますよね。そこで、今回は誰にも聞けないデリケートゾーンのお手入れ方法について、女性たちにコッソリ教えてもらいました。

■サロンで脱毛処理

・「VIOの脱毛をして生理のときに蒸れなくなった。全部毛がなくなったわけではないが、毛自体が細くなったので脱毛してよかったと思った」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「医療脱毛してしまった。毛がないとデリケートゾーンも清潔にしやすい」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「サロンで処理してもらうのが1番!」(24歳/金融・証券/専門職)

デリケートゾーンのムダ毛を処理していないと汚れがたまったりムレたりしてニオイの原因に。自分で処理するのは難しいし、面倒だということでサロンなどで脱毛してしまったという人も多いようです。全部なくしてしまわなくてもVIO脱毛するだけでお手入れは格段にしやすくなるはず。悩んでいる人は一度サロンに相談してみては?

■デリケートゾーン専用のせっけんやコスメを使う

・「ラブコスメティックのデリケートゾーン用のパックやウェットティッシュを時々使っている」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ジャムウソープはニオイケアに効果があった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「デリケートゾーン対策の薬を使う」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ニオイなどが気になるからといってゴシゴシ洗い過ぎたり、必要な菌まで洗い流してしまうとおりものが増える原因になることも。デリケートゾーン専用のせっけんなどを使って優しく洗ってあげるとニオイケアに効果バツグンだそうなので、ボディ用とは別に専用のせっけんを買ってみるのも良さそう。外出先でも使えるウェットティッシュなどもあると便利ですね。

■ムレない下着を選んで清潔にする

・「おりものシートでこまめに取り換える」(27歳/その他/その他)

・「通気性がよくなる下着を選ぶ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「こまめに洗います」(31歳/金融・証券/営業職)

通気性の悪い下着を着けているとただでさえ湿度の高いデリケートゾーンがムレてしまってニオイが気になることもありますよね。下着を選ぶときはコットン等の通気性に優れた素材を選ぶ、おりものシートやパンティライナーなどは長時間つけっぱなしにせずこまめに変えることがムレを防いでニオイを軽減するためにも重要ですね。

何のケアもしていないという女性もいますが、脱毛したり専用のせっけんを使ったりと積極的にケアしている人も少なくなさそう。汗をかきやすい季節だけでなく生理中のニオイなども気になるところですが、これについても脱毛をしていると血液がムダ毛に付着したままということになりづらいのでニオイの原因をなくすことができます。下着選びや専用のケア用品なども含めて、自分に合うケア方法を見つけてデリケートゾーンの悩みとは早めにさよならしたいものですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]