お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

いつまで独身でいるつもり? 難アリ物件と認定される年齢は○歳から!

ファナティック

難アリ物件と認定される年齢は○歳からアラサー世代になってくると、そろそろ結婚したいな……と思う女性も多いのではないでしょうか。でもまわりを見てみると、もういい歳なのに独身を貫いている男性もいますよね。「この歳まで独身って、何か問題があるのでは?」とついつい勘ぐってしまいますが「この歳」とは何歳くらいを指すのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.いまだに独身なのは、きっと性格に難があるからだろうと思ってしまう、男性の年齢をお教えください。

第1位「40歳」39.0%
第2位「35歳」18.2%
第3位「40歳以上」12.8%
第4位「36歳」7.5%
第5位「38歳」6.4%
※6位以下省略、その他を除く

4割近くの女性が「40歳」と回答して第1位になりました。40歳になるとまわりからも「中年」として認識されてしまいますよね。どうしてその年齢を選んだのか、具体的な意見を聞いてみましょう。

■第1位「40歳」

・「30代で結婚する人が多い中、40歳になってしまったのは何かあるのだろうと勘ぐってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「40を超えると1人だった時間も長いし、他人には理解できない癖とかありそう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「だいたい40までには結婚している人がまわりには多いから」(24歳/機械・精密機器/営業職)

初婚年齢がいくら上がったとはいえ、大体30代のうちに結婚する人が多いですよね。40歳まで独り身でいる男性のことを、女性は「何かあると勘ぐってしまう」「他人には理解できない癖がありそう」と思うようです。

■第2位「35歳」

・「35歳といえば大半のひとが結婚しているだろうから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「30前半で結婚は今の時代普通だけど、後半を越えると、なにか難ありなのかと疑ってしまう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それ以上は恋愛対象に入らなそう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

35歳だとアラサーとアラフォーのちょうど真ん中の年齢です。仕事では責任のある立場にいる人も多いとは思いますが、結婚してないと「難ありと疑ってしまう」どころか「恋愛対象に入らなさそう」という声もありました。

■第3位「40歳以上」

・「40歳を超えても何もないと、性格に難があるのかと疑う」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「その年齢になるまでに焦ったり行動を起こさなかったのは、結婚願望がないのかと思うから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「いい人はそのくらいまでには結婚していることが多いから」(22歳/医薬品・化粧品/技術職)

40歳以上ともなると、さすがに「性格などに問題があるのでは」と疑う気持ちも強くなります。「結婚願望がない」と切り捨てる人や「いい人はそのくらいまでには結婚している」など、結婚に関しては「残り物には福がある」は通用しなさそうですね……。

女性が思う「この歳まで独身ってちょっと……」と思う男性の年齢について「40歳」という回答が第1位となりました。40歳は自分の人生の中でも節目の一つ。「2度目の成人式」を迎える前に結婚していないと、性格に問題があるのではないかと思う女性は多いようです。女性の方もいくら結婚したいからといって、間違っても「難アリ物件」に手を出してしまう、なんて事態は避けましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]