お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 魅せるカラダ

薄着サイコー! 男性が夏、女子のカラダで注目してしまうパーツ⇒2位「二の腕」、1位は?

ファナティック

暑い夏はさらっとした薄手の服が気持ちいいですよね。重ね着もできれば遠慮したいこの季節、体型カバーなんて二の次でとにかく涼しい服装でいたくなりますが、思いのほか男性はこんなパーツを見ているんです……。薄着の女性を見ると気になるパーツを、社会人の男性に聞いてみました。

Q.女子が薄着のときについ見てしまうパーツはどこですか。

1位「胸」47.1%
2位「二の腕」23.5%
3位「脚」16.7%
4位「ウエスト(お腹まわり)」3.9%
5位「お尻」2.0%
※6位以下省略

半数近くの男性が、胸を見てしまうという結果になりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■1位「胸」

・「つい胸の大きさを自然にチェックしてしまうから」(32歳/電機/技術職)

・「一番目立つので。普段隠れている膨らみが見えると、つい目が行ってしまう」(31歳/電機/技術職)

冬場はコートなどで胸のふくらみは隠されています。薄着になって一番に目がいってしまうのも仕方ないでしょう。男性は無意識に女性の胸の大きさや形をチェックする傾向があるようです。

■2位「二の腕」

・「白さが目立つから、柔らかそうだとグッとくる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「二の腕を見れば他のパーツも想像しやすいから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

二の腕は他のパーツに比べて色が白く、皮膚が薄いため柔らかい人が多いので、つい目がいってしまうようです。意外に多かったのが、ぷるぷるしている、少し肉付きがいい方が好きという意見ですが、たるんだ腕は不評です。加減が難しいですね。

■3位「脚」

・「足首が細いのが好きだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「薄着のときに限らずな面はあるが、素足である事も増えるのでより目線は行きやすくなる。健康そうな方が良いので、メリハリのある肉付きなら好印象」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

脚フェチを自称する男性は意外にも多くいます。彼らは、脚全体の細さや長さよりも、足首が締まっているか、ふくらはぎに適度なボリュームがあるかなど、メリハリの方が重要だと考えているようです。

■4位「ウエスト(お腹まわり)」

・「腰回りに目がいくので、どんなウエストラインをしているか。くびれがあれば、腰に手をまわして引き寄せたくなる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「お腹まわりが美しい人は、なんとなくそそられてしまうから」(28歳/情報・IT/技術職)

ぺたんこのお腹にキュッと引き締まったウエストは女性も憧れますね。くびれの有無を確認してしまう男性も多いようです。そんなところも見られているなんて、日頃のワークアウトも手が抜けません。

■5位「お尻」

・「お尻に興味があるから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

若い男性は女性の胸に興味を持ち、年齢が高くなるとお尻に興味を持つ男性が多くなるという説もあります。ぷりっと重力に逆らった桃尻は女性の魅力満載です。

夏は気分も開放的になって薄着でいることが多くなりますが、体型に対する意識まで解放的になると、思わぬところで男性に引かれてしまう可能性もあります。極端なダイエットは必要ありませんが、夏らしいヘルシーな美しさを手に入れるため日頃から食生活やエクササイズには気を遣っていきたいところです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)