お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オンナのボディ

【働く女性の労働状況】ぶっちゃけ、生理休暇を使ったことのある女性はどのくらい?

ベッドみなさん、生理休暇をご存じですか? 生理中の痛みなどで就業が難しい場合に使う権利です。労働基準法により、企業は生理休暇の申し出を断ることはできません。さて、これまでみなさんは生理休暇を取得しましたか?

Q.生理休暇を取得したことありますか?

「ある」……5.4%
「ない」……94.6%

取得済みの女性は5.4%。数字を見る限り、あまり便利な休暇とはいえないのかも? 理由を見ていきましょう。

<「ある」派の意見>

■ひどい体調不良で……

・「体調不良で休む」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「あまりにも腹痛がひどくて動けなかったから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

生理痛が重いとき、普段通りの就業は非常につらいですよね。働くことのできないほどよくない日は、ゆっくり休んで回復したいでしょう。

■周りも使っているので◎

・「周りが取得しているので、イヤな思いなし」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

ずるいと言われることもある生理休暇ですが、うるさく言う人がいなければ現在よりずっと便利な仕組みになるかもしれません。

<「ない」派の意見>

■雰囲気がちがう

・「あんまり取れる空気でもないので……」(32歳/不動産/専門職)

・「職場の誰も生理休暇を取っていないから、取れない雰囲気がある」(32歳/医療・福祉/専門職)

法律で定められているのは企業が生理休暇の申し出を断ってはいけないところまでです。申し出にくい雰囲気だと休みにくいですね。

■男性の不評を買いたくない

・「生理休暇と言ってるけど、男性陣があまりよく思ってないのがわかるから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「上司が男性なので言いにくいしそんなことで休めない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

男性には生理痛のつらさはわかりません。だからつい元気な人を想定して不快に思うのかもしれませんね。でも、男性の妨害で女性が無理せざるをえない環境はよくないですよ。

■無給になることも?

・「それより有給のほうがお金が出るから」(22歳/金融・証券/事務系専門職)

・「無給にしてまで休むほどではない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

生理休暇中の手当ては企業に一任されています。有給休暇で休めると確実ですが、もらえない可能性があるとあまり使おうと思いませんね。

取らない人は取らない生理休暇です。便利なようですが、休みと職場の雰囲気を悪くしたり、無給になってしまう弊害もあります。生理休暇は、まだまだ改善の余地のある仕組みかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数112件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]