お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

ドン引き? それとも好印象? 日焼け対策をしている社会人男性はなんと約○人に1人!

ファナティック

日焼け対策をする男性日焼けクリームやアームカバーなど日焼け対策といえば女性がやるイメージですが、紫外線による悪影響が広く知られるようになった昨今、男性の中にも日焼け対策をする人が増えているようです。そこで今回は実際にどのくらいの男性が日焼け対策をしているのか、男性たちの日焼け止め対策の実態を調査しました。

Q.あなたは日焼け止めクリームをぬるなど日焼け止め対策は行っていますか?

「はい」……23.1%
「いいえ」……76.8%

なんと4人に1人の割合で日焼け対策をしているようです。それでは「はい」と答えた方には、どんな対策を行っているのか、そして「いいえ」と答えた方には、その理由を聞いてみました。

<日焼け止め対策……しています!という男性の意見>

■日焼け止めクリームで

・「手と首元にはクリームを塗る」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「外を長く歩くときは、日焼け止めのクリームを塗っている」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

日焼け止め対策をしている男性の中で、非常に目立ったのが「日焼け止めを使う」という意見です。これなら見た目にも影響が出にくいため、男性であっても使用しやすいのでしょうね。

■厳重ガード!

・「日焼け止めクリーム、帽子、サングラスを欠かさない」(35歳/建設・土木/技術職)

クリーム以外の方法も併用して、ガッチリガードする男性も少数なからずいるようです。男性にとっても、肌の老化は重大な問題! ツルスベお肌で、女性ウケもいいのかも……!?

では次に、対策をしていない理由についても聞いてみましょう。

<日焼け止め対策……していません!という男性の理由>

■男らしい!?

・「そもそもこの季節に屋外で長い時間を過ごすことはないので、必要性がないというのがあるし、日焼けは別に避けたいことではないので」(37歳/金融・証券/営業職)

・「自分は男だし、日焼けには何の抵抗もないから」(28歳/自動車関連/技術職)

紫外線による影響は、あくまでも男女平等であるもの。しかし「見た目」の問題を考慮しないなら、危機感はかなり低くなるのかもしれませんね。確かに……「美白の男性」よりも「小麦色の男性」の方が、なんとなく強そう!?

■正直なところ……

・「ガッツリやったら焼けないというほどの体質でもなく、何だかんだでお金が掛かることも考慮し、成り行きに任せている」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「した方がいいとわかっていても、面倒だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「そこまで日焼けしないだろうという気持ちと、日焼けクリームなどはベタベタしたり白くなって嫌だから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

こんな意見もありました。した方がいいのはわかるけれど……正直なところ、面倒くさい!? 女性としても、「わかる!」と思う方が多いのでは?

男性で日焼け止め対策をしている人は、まだまだ少数派であることがわかりました。女性としては男性の肌への日焼けダメージが心配になるものの、やっぱり「自然に焼けた肌の男性が見られなくなるのは悲しい!」のが本音ではないでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]