お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人のおうち美容

痩せる人はココがちがう! 痩せない人がダイエットに成功しない3つのポイント

ファナティック

痩せない人がダイエットに成功しない3つのポイントあなたはダイエットを挫折したことがありますか? おそらくダイエットしたことがある人の多くが「挫折」経験があるのではないでしょうか? というのもダイエットには心が折れてしまう要素がいっぱい。あなたもそれで「もうやだ!」とやめてしまったのではないでしょうか? そこで今回は世の女性たちに、ダイエット時に「もうやだ!」とあきらめたくなる瞬間について聞いてみました。

■食欲が抑えられない!!

・「食事制限。食べたい物が食べられないとストレスになる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「甘い物を控えなければいけないこと」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「おいしいものは大抵カロリーが高いので、意志をしっかりと持つことがとても大変でつらい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「飲み会。上司がオーダーしてくれるのをたくさん食べる日々が続いたとき」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

好きなものを食べる、という行為は多くの人にとってストレス発散になります。逆に好きなものを制限されるのは、多大なストレスに……。このストレスに耐えられるかが、ダイエットの大きなカギです。

■運動が……

・「きつい運動はつらいです。もともと運動不足なので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「効果があまりよくわからないとき、正しい方法がわからずやっているとき。続けるのがなんでも大変で続かないことが多い」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「運動をするのが一番と思うが、まず体力がないのでそれを継続するための意志が自分に負けるか勝つかのところだと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

カロリーを摂(と)ったらその分運動しなくてはならないのがダイエットの基本。普段から運動する癖が付いている人はいいですが、あまり運動が好きではない、運動をする時間が取りづらい人にとっては、体を動かす習慣を生活に取り入れるのが大変なんですよね。

■がんばっているのに痩せない!

・「おなかや脚など痩せたいところが痩せず、胸やデコルテなど痩せないでほしいところが痩せてしまうところ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「なかなかやせないこと。特に二の腕が落ちない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「部分的に痩せることができない、痩せなくていいところが痩せて、痩せてほしいところが痩せない」(26歳/電機/事務系専門職)

・「スランプ時の乗り越え方」(28歳/機械・精密機器/技術職)

食事制限も運動も、がんばったらがんばった分だけ効果が出るというのであれば、「よし! がんばろう!」とやる気にもなりますが、がんばっているのになかなか痩せない「停滞期」に入ってしまうと、途端に心が折れてしまいがちに……。体の代謝の仕組み上、仕方のないことなのですが、どうしてもネガティブになり挫折してしまった経験がある人も多いのでは?

美しい体を手に入れたい!と思ってはじめたダイエット。最初は高いモチベーションでも、好きなものが食べられない、体を動かすのがしんどい、思ったように痩せない……といったストレスが重なると、どんどんモチベーションは下がってしまい、挫折してしまいます。ダイエットを成功させたいのであれば、まずはそのストレスに打ち勝つのが重要です! 体を磨きつつ、精神力を鍛える工夫をし、理想的なボディラインを手に入れましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数173件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]