お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしを楽しむ

男性は、女性の「生理」についてどんな印象を持っているの? 「面倒そう」「痛そう」

ファナティック

人によって多少の個人差はありますが、ほぼ毎月やってくる生理は女性ならではのこと。生理前や生理中、ココロとカラダにどんな変化があるのかは説明してもなかなか理解してもらうのは難しいですよね。男性は、女性の生理に対してどんなイメージを持っているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんに「女性の生理についての印象」を聞いてみました。

■面倒なもの

・「生理用品を使うのが面倒だと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろ気にしなければいけないことが多くて、面倒そう」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

生理時は服装や持ち物など、体調以外のことにも気を配らなければいけないですよね。生理のことを「面倒な存在」と認識している男性は多いようです。

■痛いもの

・「体がダルくなって、頭やおなかが痛くなる」(32歳/通信/技術職)

・「けっこう痛いと聞くので、仕事のときになると大変だと思う」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

生理中はもちろんのこと、痛みは生理前にも感じることがあります。お腹の痛みのみならず、頭痛やそれに伴う吐き気、乳房が張ることでも痛みを感じます。痛み全般に対して敏感になる、というのをわかっている男性もいるみたい。

■イライラするもの

・「毎月気分が悪くなって、イライラしてしまう日があると思うと大変なんだなと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「イライラして、精神不安定になっているイメージ」(33歳/機械・精密機器/技術職)

生理中のイライラは、どう対処していいのか自分でもわからないものです。なるべく周囲には当たらないようにしていても、些細なことで喧嘩腰になったり、涙もろくなったり……。ただ、そんな状況を見て仕方がないな、と思ってくれる男性もいるようです。

■不思議なもの

・「大変そうだし、どうして生理が必要になったのか。人間は生理がなくても子どもができるように進化できなかったのか」(34歳/商社・卸/営業職)

・「そんなに血が出て大丈夫かと思う」(29歳/食品・飲料/営業職)

生理という存在に対して疑問を持つ人も。毎月血が出るなんて……と不安になる男性意見も寄せられました。

多くの意見が「大変そう」といったものでした。生理中は何かと大変なことも多いですが、それに対して理解を示そうとしてくれているのは、ありがたいですし、うれしいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]