お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「20代のおブス」VS「30代の美人」、男性が結婚相手として選ぶのは?

ファナティック

女性の武器は「若さ」だと堂々と言い切る男性もいますが、本当に男性が望んでいるのは若さだけ? 結婚となるとその辺りも少し変わってくるのかもしれませんが、男性が重要視するのは年齢なのか見た目なのか気になりますよね。そこで、今回は「20代のおブス女性」と「30代の美人」、結婚するならどちらを選ぶか男性たちにズバリ聞いてみました。

Q.「20代のおブス」と「30代の美人」、結婚するならどっちがいい?

20代のおブス……7.8%
30代の美人……92.2%

圧倒的に「30代の美人」と結婚したいという男性のほうが多いようですね。では、少数派となった「20代のおブス」と結婚したいという男性から、その理由を聞いてみましょう。

<「20代のおブス」派の男性の意見>

■若さは魅力

・「若いほうが魅力がある」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「肉体は劣化するので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「若いほうがいいに決まってる」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

年齢は少しでも若いほうが女性にとっては有利と考える男性たち。確かに、これから先は年を取っていくだけなので結婚する時点で少しでも若いほうがいいと考えるのもわかる気がしますが「若いほうが魅力がある」ということで結婚相手を選んだらその相手が年を取ると魅力を感じなくなるということなのでしょうか。

では、30代の美人を選ぶという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「30代の美人」派の男性の意見>

■美人はずっと美人だから

・「今は20代で若かったとしても、じきに30代になるので、年よりも美人かどうかのほうが重要だと思うから」(32歳/電機/技術職)

・「20代のおブスとかは、何歳になってもおブスのまま。30代の美人は、どのくらいまで美人をキープできるのか気になってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)

・「40代になってもそれなりに美人である可能性が高いと思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

20代の女性には若さという魅力があるかもしれないけれどじきに30代、40代と年齢を重ねていくのはわかっているので、どうせなら美人のほうがいいという男性は多いようです。おブスは何歳になってもおブスだけれど、美人の場合はその美しさをいくつまでキープできるのかという期待もあるみたい。最近は40代になってもキレイな女性が多いですもんね。

■30代なら同世代だから

・「自分がもう30代で同世代なので、だったら美人がいい」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「自分も30代だから20代であることにメリットはないから」(32歳/食品・飲料/営業職)

・「性格にもよるけど、30代ならまだ範囲内なので美人なほうがいい。おブスでは、一緒にいたいと思えないから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

<まとめ>

今回のアンケートに回答した男性は20代、30代ということで、自分と同年代にあたる30代ならまったく問題なしという男性も。自分の年齢が上がると20代の女性というだけで魅力を感じることもあるのかもしれませんが、まだそれほど大きな年齢差がないだけに20代であることにあまりメリットを感じないみたいですね。

若さを取るか美しさを取るかというのは、男性たちにとってはそれほど難しい問題ではないようで、圧倒的に「美しさ」を取るという男性が多いという結果になった今回のアンケート。男性の年齢や女性の年齢が20代の初めなのか30代の終わりなのかということでも微妙に変わってくるかもしれませんが、女性にとって「若さ」が武器になるのはもう少し上の年代の男性に対してなのかも。年を取ることは避けられませんが容姿の衰えをおさえることは可能だと考えれば、女性にとってうれしい結果と言えますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]