お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

歯の白さor歯並び、女性に気にしてほしいのはどっち?

ファナティック

歯の美しさというのは、顔の魅力を構成する要素の中でかなり重要なもの。どんなに目鼻立ちが整っていても、口の中が汚ければ、魅力はガタ落ちしてしまいます。歯列矯正やホワイトニングなどをして、口の中まで美しくなろうと、がんばっている女性も多いことでしょう。そこで今回は、世の男性たちにこのようなアンケートを採ってみました。

Q.女性に気にしてほしいのは以下どっちですか?
「歯並び」……50.0%
「歯の白さ」……50.0%

キレイに真っ二つに割れました! 男性たちはどうしてそれぞれの回答を選んだのでしょうか……? 詳しく見てみましょう!

<「歯並び」派の意見>

■ガタガタの歯並びはちょっと……

・「ガチャ歯だと萎える」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ガタガタだとこっちも気になるから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「がちゃがちゃした歯だと目がそっちに行ってしまうから」(35歳/情報・IT/技術職)

せっかく明るい笑顔を浮かべても、弧を描く唇の向こうの白い歯が、ガタガタの歯並びだったら、ちょっと意気消沈してしまうかも……。けっこう、歯並びが気になってみてしまう人、多いようです。

■汚い感じがする……

・「歯並びが悪いと汚らしいと思うから嫌」(27歳/情報・IT/技術職)

・「健康にも影響しそうなので、審美だけでなく意識した方がいいとは思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他

・「歯並びが悪いと育ちがわるい印象が出てしまうので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

歯並びが悪いと、歯垢が貯まりやすく、よほど歯磨きを入念にしていないと、実際に不潔な口内の場合も……。口臭の原因にもなりますし、歯並びに自信のない人は、正しい歯磨きを心掛けてください。

ではもう一方に「歯の白さ」を選んだ人たちには、どのような意見があるのでしょうか? そちらも詳しく見てみましょう。

<「歯の白さ」派の意見>

■歯が白いって美しい!

・「歯の白さは美しさを際立たせるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「歯がきれいだと知的に見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「歯がきれいなことは必要なコトだと思う」(24歳/その他/営業職)

「芸能人は歯が命」なんて昔はテレビのCMで言っていましたが、歯の白さは、美しさを象徴するものといっても過言ではありません。美人なのに、歯がヤニで汚い色に染まっていたら嫌ですもんね……。

■歯並びは諦めが付くけど……

・「歯並びはどうしようもないと思うため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「いじらない場合、歯並びはどうしようもないが白さは日々のメンテナンスでなんとかなるし、なにより汚さそうなのは萎えるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「歯列矯正まで要求するのは酷な気がするので」(32歳/商社・卸/営業職)

歯並びを直そうとすると、矯正するために多額の費用と、長い時間が掛かります。その労力よりもホワイトニングの方が、よほど安くてお手頃です。目指すのならば、まずここからですね。

芸能人ではなくても、女性であれば歯は命。美しい人に、美しい歯は不可欠です。歯並びに自信がない、色が黄ばみ気味、という人は、もしかしたらひそかに男性たちの評価を落としているかも……すぐに直らないものももちろんあるでしょうが、機会があれば、より美しい歯になるために、メンテナンスをしてみてください!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません