お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デリケートな悩み

生理中のお風呂、どうしてる?⇒「シャワーのみ:湯船を汚したくない」「湯船に入る:生理痛が楽になる」

ファナティック

真冬の寒い時期などは湯船につかってゆっくり温まりたいのに、生理中だとためらってしまうことはありませんか? 万が一お湯が汚れたら嫌だし……ではほかの女性のみなさんは、生理中のお風呂はどうしているのでしょうか? 早速、聞いてみました。

Q.生理中のお風呂はどうしていますか?

「シャワーのみ」50.9%
「湯船に入る」49.1%

「シャワーのみ」と「湯船に入る」でほぼ半数ずつという結果となりました。どちらの意見も気になりますね。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「シャワーのみ」と回答した人の意見>

■湯船を汚したくないから

・「湯船に血が浮かぶのはイヤだから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「湯船を汚したくないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「シャワーのみ」と回答した人の中で一番多かったのが「湯船を汚したくない」という意見でした。特に多い日なんかは「湯船に入ってお湯が汚れたら……」と思うと、なかなか入りにくいですよね。

■不衛生な気がするから

・「湯船は不衛生だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「湯船に入るのは不衛生な気がするから」(32歳/その他/事務系専門職)

生理中は特に体がデリケートになっているので、湯船の中の雑菌などを心配する声もありました。一人暮らしなら気にしないかもしれませんが、家族が入った後だとちょっと気になってしまいます。

<「湯船に入る」と回答した人の意見>

■温めると生理痛が楽になるから

・「体を温めた方が体のだるさや腹痛が楽になるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体を温めると生理痛が軽くなって、過ごしやすくなるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

「湯船に入る」と回答した人からは「体を温めた方が楽になる」という意見が一番多くありました。腰痛や腹痛などの生理痛は、温めると楽になるので湯船に入る人も多いようです。

■湯船の水圧で漏れないから

・「水圧で漏れないというし、温めた方が痛みが和らぐ気がする」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「湯船では水圧で経血は出てきにくいので、体を温めるため」(31歳/医療・福祉/専門職)

「シャワーのみ」と回答していた人からの「湯船を汚すかも」という不安を一蹴する意見が! 「湯船の水圧で経血が出ない」とは驚きです。調べてみると、同じ意見がたくさんありました。

生理中のお風呂については「シャワーのみ」と「湯船に入る」がほぼ半数、という結果になりました。シャワー派の人が恐れる「湯船に血が浮かぶ」という事態は、水圧があるから心配しなくても良さそうですね。ただ、湯船の中で漏れないとは言ってもお風呂場を汚してしまう危険性はあります。家族と一緒に住んでいる人は、せめて一番最後に入るなどの気遣いが必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数232件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]