お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

男性に聞いた! ズバリ、女性の汗のにおいって好き? 嫌い?

ファナティック

汗は生理現象ですよね。身だしなみには気をつけているみなさんでも、暑くて滝のようにかいてしまうときがあると思います。さて、女性の汗のにおい。男性たちはどう思っているのでしょう? 男性読者に聞いてみました。

Q.女性の汗のにおいについて、あなたはどのように感じますか?

「好き」16.8%
「不快」28.7%
「特に何とも思わない」54.5%

「特に何とも思わない」人が54.5%いる一方、「不快」派が「好き」派を大きく上回りました。さて、その理由とは?

<「好き」派の意見>

■不思議ないいにおい

・「なんとなくいいにおいだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「なんで汗なのにいいにおいがするのか気になって眠れない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

汗は体臭できらわれそうなものですが、不思議といいにおいに感じる男性がいるんですね。フェロモンのようなものが出ているのかも?

■自然で◎!

・「自然な感じがしていいと思う」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「においフェチなので」(34歳/情報・IT/技術職)

汗をかいたときの制汗スプレーの香りがキツすぎるときはありますよね。それよりは、汗を少し感じられるくらいが好まれるのかもしれません。

■くさくはないから

・「男とちがって加齢臭的なくささは感じないので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「くさいと感じないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

確かに、女性の汗に強烈なにおいはないような気がします。くさくない汗なんて珍しいですよね。実はよく思っている人が多いかも?

<「不快」派の意見>

■汗は汗ですから!

・「男女関係なく汗のにおいはきらいだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「誰だろうが汗はいやなもの」(32歳/商社・卸/営業職)

うっすらと香るにおいは好まれても、大量にかけば汗は汗ですよね。気になる人には汗くさいなあと思われてしまいそうです。

■ケアしてほしい

・「ちょっとは気を使ってほしいから」(38歳/通信/技術職)

・「電車などで気になることがあるので」(29歳/食品・飲料/営業職)

気になるほどのにおいを発している場合は、女性側が汗をふくなどのケアをしていないんでしょう。制汗剤や汗ふきシートを使うなどのエチケットは必要です。

■衛生面が気になる

・「不衛生」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「汚いから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ナトリウムや老廃物たっぷりの汗。におうとはそれが自分の体の中に入ってるということですよね。言われてみると汚いかも!

<まとめ>

女性特有の汗のにおいについて、男性が持つ印象を調べました。半数以上の人は気にしていません。ですが、好きな人のほうが少数派なんですね。汗をかいたら油断せずきっちりケアしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]