お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ハッピーアイテム

女子にこっそり聞いてみた! 生理中、ナプキンってどうやって持ち歩いてる?「カバンにじかに2個」

ファナティック

生理中に外出するときには予備のナプキンをいくつか持ち歩くことになりますが、いつもどうやって持ち歩いていますか? 外出時にナプキンを持ち歩く方法といくつ持っているかについて女性たちにアンケートを採ってみました。

■バッグにそのまま2~3個

・「カバンのチャック付きのポケットに3つほど。取り出しやすいように。長時間外出するときにも足りるように」(28歳/その他/その他)

・「二時間に一度取り換える計算で3つ持っておきます」(31歳/その他/その他)

・「カバンにそのまま2~3個。会社にも置いているから持っていくのはそれくらいでいい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「2つ。カバンの中にそのまま入れている。じかでも自分しか触らないのでいいかなぁと思って」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「バッグに入れています。3つくらい。一日出掛けるのなら、3つあれば十分だから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

バッグの中にそのまま入れているという女性は意外と多いようです。2~3個くらいならバッグの中のファスナー付きポケットに入れておいてもかさばらないので、そのままでも大丈夫なのでしょうか。

■ポーチに入れて5~6個

・「ポーチに5つくらい入れてカバンに入れている。出勤時にカバンごとトイレに入って変えてお昼休みに出たときにまたカバンごと……と言う感じ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「5~6個ポーチに入れて持ち歩く。中が見えないポーチなら持ち歩いても支障はないので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ナプキンそのままを持ってトイレに行きづらいので、専用のポーチに5~6個入れてます」(31歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

トイレに行くときにポーチごと持って行けるようにと専用のポーチに入れて持ち歩いているという女性も。5~6個あれば、一日中外出しても十分足りそうですね。

■場所を分散して7~10個

・「ポーチに7つ入れて持ち歩いている。一日7つあれば十分だから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ポーチかビニール袋。バッグの中10個」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「化粧ポーチに5個と、カバンの中に常備しているのは3個。仕事中に2時間おきに変えたとして足りる量」(32歳/金属・鉄鋼・化学庫/事務系専門職)

7~10個とちょっと多めに持ち歩く女性は、いくつか場所を分散して入れているようです。多めに持っていれば友達が急に生理になったとしてもあげられるので喜ばれるかも。

外出先が会社なのか、ただのお出掛けなのかによっても持ち歩く数が変わってくるようですが、最低でも2~3個の予備は持ち歩いているのが普通のようです。コンビニなどでも気軽に買えるとはいえやっぱり予備を持っていないと心配になってしまうようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]